家賃の消費税復活は絶対反対 ~署名活動にご協力ください~

2011.11.13
    

我が国の財政状況は、そうとう逼迫した状況にあるため、消費税の増税については避けて通れない状態となっています。 私自身も、この点については異議を唱えるつもりは毛頭ありません。 増税しなければ国家自体が破綻してしまうわけですから致し方ないことだと認識しています。
(ただし、増税の時期については、慎重に検討をして欲しいと思いますが・・・)
  
さて、その増税論議の中で取り上げられそうなのが、現在は”非課税”とされている賃貸住宅の「家賃」に対する消費税復活問題です。
日本国民の約4割が賃貸住宅に暮らしているという事実もあり、これだけで数兆円規模の税収になるようでありますから、政府としても否応にもここに着目するといった状況のようであります。
  
そんな動きに対し、現在、業界3団体(社団法人全国賃貸住宅経営協会・財団法人日本賃貸住宅管理協会・全国賃貸管理ビジネス協会)と 賃貸住宅対策議員連盟(石破茂会長・自民党) が協力して『家賃への消費税課税復活反対運動』(署名活動)を全国に於いて展開しています。
平成24年3月末までに100万人の獲得を目指して活動を行なっている最中ですが、目標の”100万人”を目前にし、増加のペースが幾分鈍ってきております。
ちなみに、今日の正午時点の署名件数は「997,109名」。
当社からは、本日稲沢店から事務局に発送した9名分を含めると「8,144名+α」になっています。
何としても今月中に”100万人”を達成したいと考えておりますので、『ウェブ署名』にご協力ください!!
 
仮に100万人を集めたところで、”非課税維持” となる保証はありませんが、増税の論議に際し 「家賃非課税の継続」 を家主・入居者・関係諸団体の強い意思表示として国政に反映させなければなりません。
一度課税されれば非課税化は極めて困難になります。 力を合わせ、何としてもこれを阻止しようではありませんか・・・。
 
趣旨に賛同を頂けます方は、是非 「署名」 にご協力下さい。 宜しくお願い致します!!
署名に際し 「署名登録ID」 が必要ですが、ここには 「z23004」 を入力して頂ければOKです。
【署名】はコチラから → http://top.zenjyu.or.jp/sign/indexSLL.html
 
※写真は、賃貸住宅対策議員連盟の石破茂会長です。(全管協創立20周年記念大会「交流会」にて)