幸せとは・・・

2011.09.20
    

台風15号の進路が気になりますよね。日本列島を縦断するような最悪なルートをとりそうです。
東海地方には明日(21日)のお昼ごろに最も近づくようであります。
また、今朝は心配なニュースも入ってきました。
先の台風12号豪雨で和歌山県田辺市熊野地区にできた「土砂崩れダム」について、国土交通省近畿地方整備局は本日(20日)午前8時時点で満水になり、水があふれる「越流」が始まったとみられるという発表をしました。
地元の方には充分に気をつけて頂きたいと思います。
  
 
さて、今日の本題。 今日は、「幸せとは・・・」 ということについて記させてもらいます。
3月11日の「東日本大震災」以降、痛感していらっしゃる方も多いかと思いますが、『幸せとは求めるものではなく、今ここに見い出すもの』 なのだと思います。
“幸せ”の感じ方は、人それぞれ異なっても、それは身近なところ、日常のささやかなことの中にあることに気づくことが大切なんだと思います。
また、自分のことを幸せだと思えない人は、いつまでたっても幸せになれないような気がします。
 
つい先日も、”脱北者”のニュースが報道されました。 「留まるも地獄、進むも地獄、ならば進もう・・・」 という気持ちだったのでしょう。 あんな粗末な木造船で大海を渡ろうとしたのです。 まさに、”決死の覚悟” だったのだと思います。 保護された9人のニュースを見ていると、日本に生まれたことだけでも幸せなことだと感じました・・・。
 
普段あまり感じることはないかも知れませんが、「毎日三度の食事が採れること」、「着る服があること」、「寝る家があること」、「家族が健康でいられること」、その全てが”幸せ”そのものなのです。
私の場合ですと、こうした厳しい環境下ではありますが 「会社を経営させてもらっていること」、「社員がいてくれて、彼らが毎日一生懸命に仕事をしてくれること」、そのようなこと一つ一つがとても幸せなこと。 本当に有難いことだと感じています。
 
自分自身が、そうした “幸せ” を感じさせてもらっているわけですから、周りの人々にも “幸せ” を享受してもらえるような役割を担っていかねばならないというふうにも思っています。
私の場合ですと、一家の大黒柱として「自分の家族」を幸せにしていくと同時に、経営者として「お客様」や「社員」をどう幸せに出来るかということを考えていかねばならないと思っています。
 
今後も、自分で決めたことを着実に遂行しながら、一日一日を”幸せ”だと感じ続けたいと思いますし、また、周りの人々をどれだけ”幸せ”に出来るかということを常に考えながら行動をしていきたいと思います!!
 
※写真は、雨空を背景に咲く「ハイビスカス」。今朝、我が家のベランダにて撮影したものです・・・。