息子の部屋さがし

2012.02.20
    

息子の進学先が東京都内の大学に決まり、”お部屋さがし”に行ってきました。
 
お世話になったのは当社と同じ「アパマンショップ」加盟店である株式会社アップルさん。
全国賃貸管理ビジネス協会(通称:全管協)の高橋誠一会長(三光ソフランホールディングス社長)が経営をされている会社(店舗)です。 
 
今回の部屋探しを通じて、子どもに”一人暮らし”をさせる親御さんの気持ちが痛いほど解りました。
息子(男の子)といえど、心配で、心配で・・・。
3年前に長女の部屋探しをしたときにも増して心配です。
 
その最大の理由は、そう、”地震”であります。
ここ4年のうちに、マグニチュード7クラスの首都直下型地震が発生する確率は、なんと70%・・・。
東京大学地震研究所の先生方が先月発表したこの数字が気になって仕方がありません。
 
新築物件、築浅物件、マンション、アパート(コーポ・ハイツ)等々、1K・1R(ワンルーム)のお部屋を色々と見せてもらいましたが、最終的に決めたのは築20年のRC造(鉄筋コンクリート造)のオートロック付きマンションです。
 
妻の”イチオシ物件”で、「新しさ」より、「構造」を重視した形となりました。
(平成3年築の物件ですから、バブル期の建物です。この時期の建物は頑丈なものが多いんですよ・・・)
 
また、いざという時の帰宅に要する時間・避難場所も考慮し、学校まで徒歩圏の物件を選びました。 (20分もあれば充分歩いていけます・・・)

 

今回の部屋さがしでは「アパマンショップ経堂店」の湯田さんに大変お世話になりました。
 
妻の”思いつきトーク”や”大ぼけトーク”にも真摯に対応してくれたり、申込手続きまで終えた”ラスト1戸”の新築物件を急遽キャンセルしたりしたにも関わらず、笑顔を絶やすことなく応対してくれました。
 
 
ほぼ理想に近い部屋が見つかり、息子も、私たち夫婦も大満足です。
本当にありがとうございました!!
 
※写真は、息子の部屋探しの力になってくれた「アパマンショップ経堂店」です。