損して得取れ

2021.02.15
    


昨日はバレンタインデーでしたね。

男性読者の皆さんは、チョコ、いくつもらいましたか?


私は本日午前0時をもって “受付を終了” させてもらいましたが、結果4個です。(^^;


うち2個(2箱)は、夕食後に「お父さん、はい、これ!」って、長女がくれました。

彼女は来月嫁ぐ予定ですので、こういう形でもらうのはこれが最後です。

そう思うと何だか感慨深いものがありました。 

サユ、ありがとね! 幸せになれよ~!!


あとの2つ、一つは昨日、賃貸経営についての相談を目的にアポなしで当社にお越しになられたアパートオーナー様から頂きました。

でも、これは当初から“私宛”に用意されていたものではなく、「親切にしてもらったので・・・」ということで、その方の車の中にいくつか用意されていたチョコの一つを頂戴した形です。

ですから、たまたま私が会社にいただけで、もしタイミングがずれていたら頂くこともありませんでした。


そういう意味で言うと、今年のバレンタインチョコレート、家族以外からの私宛のものは “ほぼ皆無” でした・・・。 (^^;


でも、でも~、“ほぼ” と記したのは、“ゼロ” ではないということです。(^^)v

先日、ある会社からチョコレートが届いたんです。 “私宛” で・・・。


その会社さんは、当社が社員教育のための教材(本やDVD等)を購入する株式会社モチベーション・アップさん。 同社は、社員研修の会社として有名で、日本全国にかなりの顧客を持っておられます。


これを読んでおられる方が従業員を抱える経営者の方ですと、教材案内のダイレクトメールがよく送られてきますので、「名前を見たことのある会社」だと思いますし、既に同社の商品やサービスを購入したことのある会社さんですと、同じようにチョコが届いているのではないでしょうか?


実は、昨年も同社からチョコが届きましたが、いくらイケイケガンガン、業績アゲアゲの同社でも、その出費額となると相当なものです。


今回届いたチョコについてインターネットを通じて調べてみました。

Galler(ガレー)、、、、

私は知りませんでしたが、ベルギー王室御用達のチョコレートで高級品です。

私の手元にあるミニバー3個入り(プラリネ)で540円、それに送料を加えると・・・ やはり大変な出費です。


でも、これが顧客に与えるインパクトは、結構大きいのではないでしょうか。

特に今年は外出制限等が要請されていますので、私に限らず世の男性諸氏が手にしたチョコレートは例年と比べ圧倒的に少ないはずですからね。


私自身、こうしてブログ記事にしてるわけですから、インパクト「大」ということです。

まさに「モチベーションアップのチョコレート」になった訳です。(^^)v


写真にあるように、同社の女性社員コバヤシさんからのメッセージカードが添えられており、そこには彼女の似顔絵と、その手には赤いハートがあります。

私はコバヤシさんを直接存じ上げませんが、とても印象に残ります。


今後、私が社員教育の教材を探したりする際にはモチベーション・アップさんの社名がパッと頭に浮かびますものね・・・。

これ、まんまと同社の作戦にハマっているといった感じでしょうかね!?


損して得取れ”・・・・

一時的には損をしても、将来的に大きな利益になって返ってくればいい。

そう思って事にあたろう! 目先より、長い目で見て物事を考えるべき!!


そんな考え方、企業経営でも、また一個人の生き方としても大事ですよね・・・。