新年あけましておめでとうございます!

2022.01.04
    


令和4年、新たな年の幕が開けました。

当社は本日1月4日が 「仕事始め」 となります。

読者の皆さまは、この年末年始をどのように過ごされましたでしょうか?


私は年末に家族(妻・次女・母、そして私)で「大分旅行」を楽しんできました。

次女の “大学合格祝い” を兼ねた旅行です。

セントレア(中部国際空港)内にあるホテルに一泊した後、二泊三日で「湯布院」・「別府」を拠点にしながら、「宇佐市」・「豊後高田市」・「九重町」・「臼杵市」を巡ってきました。

旅行の内容については記しません。新年早々のブログ記事で “遊び” について記すのは何だか気が引けますから・・・。

でも、この旅行、この休暇で心身ともにリフレッシュできたことは間違いありません。

本日より “戦闘モード” で、元気に頑張って参ります!!



これで終わってしまうと、文章がさすがに短すぎますので、少々引っ張ります。

“縁起のいいネタ” がありますので、それについて記させてもらいますね。


私は毎年、新年の初詣において「おみくじ」を引くんです。

じゃーん!

下の写真が一昨日、津島神社(愛知)において引いた「おみくじ」です。


何と!何と・・・!!  今年も 「大吉」 であります。

この6年間で、3年連続、何と5回目の「大吉」です!!!

一緒に参拝に出かけた息子も私の “引きの強さ” にたまげていました。


長閑(のどか)な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向かいます」 ですって。 \(^o^)/


続けて次のように記してあります。


けれど油断せずに信心して行い正しく些(いささ)かも不義の楽しみに見を過(あやま)たぬ様にせよ」 


この後半部分が大事ですよね・・・。しっかり心に留めておきます。( ..)φ メモメモ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――                 


さて、私のブログは当社社員スタッフの多くが目を通してくれていますので、ここからは彼らに向けて記します。


みんな、あけましておめでとう!

しっかりリフレッシュできたかい?

昨年度も、新型コロナの感染拡大に振り回された一年となったけど、みんなの多大なる協力もあって無事に新しい年を迎える事ができました。

ほんと、ありがとね!!


早速だけど、「今年の目標」、自分なりに立ててみたかい!?

自分で立てた目標であるからこそ、その達成のために本気になれるものなんだ。

仕事面で、そしてプライベートで、まだだと言う人は今からでもいいので是非立てて欲しい。


それと、今年は 「攻めの姿勢」 で仕事に臨んで欲しい。

自分からドンドン仕事を取りに行って欲しいし、言われたことのプラスαの仕事を心がけて欲しい。

また、会社が掲げた目標やビジョン達成に向けては、当事者意識を持って自分から協力しておくれ!

受け身の姿勢では絶対にダメだし、現状維持もダメ。

変化の激しいこのご時世、「現状維持は後退」だからね・・・。

変える、そして、挑戦してみる。

「年頭所感」に記したとおり、今年は「Change & Challenge」(チェンジ&チャレンジ)の精神で仕事に向き合って欲しい。


今年も一年、よろしく頼みます!!