明るい姿を思い描く

2012.06.11
    

昨年、長女が妻の誕生日に贈ってくれた「紫陽花」です。キレイな花を咲かせました・・・。

写真は、昨年の6月、妻の「ん回目の誕生日」に長女(東京在住・現在大学4年生)が贈ってくれた”アジサイ”です。 我が家のベランダでキレイな花を咲かせました・・・。 
 
このアジサイ、ちょっと変わった品種みたいで、しばらくすると花が”緑色”に変色するんです。
緑色になった花の様子は、昨年6月20日付のブログ記事に写真を掲載していますので、もし宜しければご覧になって下さい。
 
さて、ここからが「今日の本題」です。 
 
人間誰しも、少なからず「悩み」を有しているものですが、その悩みの度合いが大きくなってしまったような場合にどうするか・・・ ということについてです。
そんなときは、努めて、それが解消されたときの姿を思い描くといいようです。
 
例えば、いま「病気」で悩んでいるのなら、それが完治した時の姿を思い描く・・・、
いま「大きな壁」にぶち当たっているのなら、それを克服した時の姿を思い描くのです。
 
人間は、とかく”マイナスの感情”に引きずられやすい生き物であります。
辛い時に「辛い」と言ったら、余計に辛くなりますし、悲しい時に「悲しい」と言ったら、余計に悲しくなるものです。
 
思うようにいかない時は、その解決手段を考えるより先に、失望・落胆している気持ちを変えることから始めるといいようです。 
 
そのためには、前向きな”プラス言葉”を意識して多用することです。
後ろ向きな”マイナス言葉”は厳禁です・・・。
 
さぁ、今日もニコニコ、顔晴(がんば)って参りましょう!