未来創造思考

2010.03.15
    

昨日は、”ホワイトデー” でしたね。
バレンタインでチョコを貰った男性諸氏、ちゃんとお返しをしましたか・・・?
 
写真は、昨日私が渡したチョコレート。
バレンタインデーに唯一のチョコをくれた次女(小学1年)に対するお返しです。
実は、ホワイトデーだっていうことを、すっかり忘れていた私。
昨夜、慌ててコンビニで購入しました・・・・。
 
  
さて、ここから本題 『未来創造思考を抱こう』 です。
 
日々の業務においてトラブルや事故、クレーム等が発生したような場合、私たちはよく
「何でこんなことになったんだ」とか、「誰が悪いんだ?」とか、原因追求に走りがちですよね。
 
原因を把握することは、当然必要ですが、そこばかりに焦点がいったのでは、当事者は勿論、
周りのモチベーションが大きく下がる可能性があります。
 
そんなことよりも、「今後、同じ過ちを犯さないようにするにはどうしたらいいか」 とか、
「何があれば次は上手くやれるか?」 ということに重点をおいて物事を考えていった方が、
間違いなく良い結果が出るはずです。
 
とかく、『原因追求思考』 を抱きがちな私たちではありますが、極力 『未来創造思考』 を抱く
ように意識する。 そんな習慣を身につけてゆきたいものです。