楽しい洗車

2012.01.15
    

今日は、賃貸部一宮店(アパマンショップ一宮駅東口店)の「早朝物確」および「朝礼」に参加しました。
朝礼終了後は、「掃除」です。
店舗内や店舗周りは勿論、一週間に一度、営業車の掃除(洗車)も行ないます。
 
当社では「経営計画書」の中に会社運営上の”諸方針”が明記されているのですが、『清掃・整理・整頓に関する方針』という項目には次のような一文が存在します。
 
「週に一度、曜日を決めて営業車の掃除を行ないます。お客様が多数ご来店される土・日の前、土曜日の朝が望ましい。雨天の場合は翌日に行ないます。翌日も雨ならその翌日に行ないます。必ず行ないます」
 
本来なら昨朝に掃除(洗車)をすべきところだったのですが、お客様ご案内の都合等で今日に持ち越しになっていたようであります。
 
一宮店(賃貸仲介部)では、営業車の掃除(洗車)については朝礼終了後の”じゃんけん”で当番を決めます。
私も時間的に余裕が無い時を除き、好んでコレに”参戦”しています。
 
現在この店舗には営業車(トヨタ・ベルタ)が3台ありますので、私を含め6人の中から3人が洗車当番ということになります。
 
以前ご紹介させて頂いた”じゃんけん必勝法”に従っていけば、負ける可能性も低いだろうと思い”じゃんけん”に臨みましたが、いざという時に、肝心な「出し方」がアヤフヤになってしまい、そうこうするうちにスパッと勝負が決してしまいました。
 
負けたのは、川添千佳店長、井上郁恵社員、そして、私です。
写真は、今朝の洗車の様子。 手前が川添店長、奥が井上社員です。
 
個人的には、真夏の暑い盛りと比較すると”楽勝”です。(決して”強がり”ではありませんよ・・・)
川添、井上社員に囲まれ”両手に花”、会話を交わしながら楽しく洗車をすることができました。
ブログのネタが枯渇する中、こうしてネタとしても使えていますので、今日は朝からツイてました。(ホント”強がり”ではありません・・・)
 
さて、「出し方」を忘れてしまっていた”じゃんけん必勝法”については、自分のデスクに戻ってから早速確認をしました。 
 
“勝つ確率”を上げるには、当初は「パー」を繰り返し、タイミングを見計らって「チョキ」を出せばいいのでした・・・。 
 
皆さんも、しっかり覚えておいてくださいね。
その理由等については、昨年10月3日付のブログ記事において触れておりますので、よろしければチェックしてみてください。