次の総理は誰なのか?(私なりの予想です)

2020.08.29
    


安倍総理の突然の退陣表明、驚きましたね・・・。

私は昨日、たまたま休みをとっていて自宅にいたのです。

特別何かの番組を見ていたわけではないのですが、ニュース速報で「安倍総理が退陣の意向を表明」という旨の情報が流れました。


夕方5時から行われる予定の会見では、今後のコロナ対応について述べると同時に、巷で騒がれていた自身の健康不安説を払拭するような強い決意表明のようなものを行なうんだと踏んでいましたので本当に驚きました。


1時間ほど行われた総理の会見を見ていたら、目頭が熱くなりました。

安倍総理の心情は如何ほどのものか、その心情を察するに余りあります。

残念でなりませんが、一番残念なのは総理ご本人であることは間違いありません。


 安倍総理、本当にお疲れ様でした!

 ありがとうございました!!

 体調回復を心よりお祈り申し上げます。



さて、安倍総理の退陣をうけて気になるのが「次の総理を誰がやるのか?」ということでしょう。

昨日のニュース番組でも各局こぞってこの点について取り上げていました。


岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長が早々に総裁選出馬に前向きな意向を示しましたが、果たして次の総理は誰が務めるのか? 多くの国民の関心が集まっています。


そこで、今日は私なりに予想してみたいと思います。


私は何についても予想することが好きなんです。

でも、大体当たりませんけどね・・・(笑)


「新元号」についても、予想をツイッターに記しました。

「R」で始まるものになるというところは当たりましたが、さすがに「令和」を当てることはできませんでした。

だから、軽く読み流して下さいね。



次の内閣総理大臣(自民党総裁)、私の予想は・・・・

   

ズバリ、現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏です!!

新官房長官には河野太郎氏(現防衛大臣)

二階俊博氏は幹事長に留任。

※任期も安倍総理の残りの任期、来年10月21日までですから・・・。



理由は、岸田氏では次の選挙に勝てないから。

石破氏は、自民党国会議員の中に圧倒的に応援団がいない(少ない)から。要は、人気が無いからです。(党員の間では人気がありますが・・・)


選挙に勝てて、これまでの安倍路線を継承できる人物として菅氏に白羽の矢が当たるのは必然でしょう。

新元号発表の際にも「令和おじさん」として脚光を浴びましたし、好印象です。


個人的には、ご本人がかつて一度も「総理になりたい」などといったことを述べておられないところもいいです。

本人が「やりたい、やりたい」と言って立つ人より、周りから推されて立つ人の方が好印象。結果もいいことが多いものです。



河野太郎氏、この人物には個人的に凄く期待をしています。

中国や韓国に対してもハッキリと物を言ってくれますし、とても頼もしいです。

人気もあって、年齢も57歳と若い。だから長期政権だって担えます。

以前のように首相が1年単位でコロコロ変わるのは諸外国からの目、日本経済のことを考えても絶対に良くないことですから・・・。


だから、私が誰に総理になって欲しいかと言えば、河野太郎氏です。

でも、今回は見送るのではないでしょうか。

おそらく、次の次が河野太郎氏になると思います。

そのためにも、ここで同氏が官房長官です。



次に、二階氏の幹事長留任、これは安倍総理と握ったんではないかと・・・・。


昨日の会見後、安倍総理が二階幹事長のところに行って、確か1時間半ほど話をしていたはずです。

その際には、同氏が石破氏を推さない旨の確認と、その一環として石破氏に有利とならない選出方法(党員投票を実施しない方法)になるように進めて欲しい旨の依頼があったのではないかと思うのです。(総裁選の日程や選出方法が二階氏に一任されています)

その代わりに、次の人事においても幹事長に留任できるよう努めることを約束されているのではないかと思うのです。


そんなわけで再度繰り返しますが・・・・


新総理は、菅義偉

官房長官河野太郎

二階幹事長留任


私はこんなふうに読みましたが、皆さんのお考えは如何ですか・・・?


たとえ誰がその座に就こうとも、このコロナ禍を乗り越え、その後の日本を更なる発展へと導いてくれること、多くの国民に幸福をもたらしてくれることを切に願います。