気分よくいこう!!

2022.05.17
    


私はtwitter(ツイッター)をよく利用します。2011年1月から始めましたので、既に11年と4ヶ月が経過、本日5月17日現在、44,400名超の方からフォローして頂いています。

ほぼ毎日、そのフォロワーさんたちに向けて何かしらツイートをしています。

(実際は、当社社員スタッフや自分自身に向けて発信しているという側面が大きいのですが・・・)


週初め第一声のツイートとして、次のような言葉をよく発信しています。

要は、「定番フレーズ」です。


おはようございます!

気分がいいと、気分がよくなることが起きやすくなるものです。 さぁ、今週(今日)も気分よくいきましょう!!


何故このようなことをツイートするかと言えば、凄く大事なことだから・・・。

仕事で成果を残したり、抱えた問題の解決を図ったりするために努力をすることは勿論大事なことではありますが、その前に気分をよくする常に良い気分を保つようにすることのほうが重要、「これが先決だ」と思うからです。


常に気分の良い状態をキープできていたら、そもそも苦しいこと自体が起こりにくくなるように思いますし、仕事のパフォーマンスだって上がるに違いありません。


そして、嫌なことが起きてしまったり、物事が思うように運ばないような時には、その解決手段を考えるよりも先に「失望・落胆している気持ちを変えること」からスタートするほうが望ましいと言えます。そのほうが結果も絶対にいいと思うのです。


そのためにどうするか?

これは前向きな “プラス言葉” を意識して多用することだと思います。

こういう時に、後ろ向きな “マイナス言葉” は厳禁です。

(とは言うものの、現実は中々むずかしいですけどね・・・。でも、意識することが大事です)


常に意識さえすれば、普段なら見逃しているような日常の何気ない出来事や光景の中にも、「楽しさ」や「喜び」が見いだせるのではないでしょうか・・・。

兎にも角にも、気分を良くして一日を送りたいものです。

さぁ、今日も朝からシッカリ顔晴(がんば)って参りましょう!!



※本日のアイキャッチ画像()は、私のTwitterページ内、プロフィール画面の「ヘッダー画像」として用いているものです。2019年の年末に、ニュージーランド(クライストチャーチ)を訪れた際に撮影したもの。 アーサーズ・パス国立公園(Arthur’s Pass National Park)です。


そして下の写真()は、先のGW休暇に妻の実家(新潟県糸魚川市)に行った際、朝の散歩中に撮影したもの。NZの風景に引けを取らない美しさです。(^^)v