渡辺家の玄関 もう一つの置き物

2009.04.20
    


先日、我が家の玄関の棚の上には「信楽焼のタヌキ」5匹が飾ってあると書きましたが、同じ棚の反対側コーナーには、”縁起物”がたくさん並んでいます。ちゃんとした”縁起物”であればいいのですが、ふざけたようなのが並んでいます。左の写真の様に「招き猫」が5匹、「福かっぱ」と「シーサー」がそれぞれ1匹、「福を呼ぶ豚の神様?」みたいなのが3匹いるのです。 妻が並べました。 私としては、来客があった時に恥かしいのでやめて欲しいのですが、一応”縁起物”ということで、とりあえずそのままにしてあります。 なのに、我が家にはなかなかお金が貯まりません。いろいろ置きすぎて「猫」や「かっぱ」や「豚」がケンカでもしているのでしょうか? でも、こんなご時世ですし「お金」は貯まらなくても”普通”に毎日を送れていること自体が幸せなんでしょうね・・・・。 ありがたいことです。