相手に関心を持つ

2010.03.04
    

写真は、私が普段、スーツの上着につけている 『愛』バッチ。

アパマンショップ東海エリアのCMに出演してくださっている「矢野きよ実さん」から頂戴した
ものです。(CMの撮影に立ち会った際に戴きました。)
 
私は、会社経営において 『思いやりと優しさ』 が物凄く重要であると感じています。
 
たまに、「営業会社が、”優しさ” なんて言っているのはどうなんだ・・・」という声も聞きますが、
“優しさ” であって、”甘さ” ではありませんので勘違いしないでいただきたいと思います。
 
これを、盛和塾では 『利他の心』 といいます。
『利他の心』 イコール 『愛』 です。
 
これを常に意識するために、毎朝、その日に着用するスーツに付け替えるようにしています。
 
ある人から、「仕事とは、愛をもって相手の人生に関わること」 だと聞いたことがあります。
 
人間は、自分に関心を持ってくれる人に心を開くもの。 
ですから、「お客様」や「同僚」、「上司」、「部下」に関心を持つことが大切なのです。
家庭においても、「配偶者」や「子供」に対し、関心を持つ。
そうすることにより、滑らかな人間関係が築かれていくのだろうと思います。