社長ブログ再開します!【夷険一節】

2020.06.15
    

皆さん、こんにちは!ウィズコーポレーション代表の渡辺です。この度、当社のホームぺージを全面リニューアルしました。それに伴い2012年8月10日を最後に休止していました「社長ブログ」を再開させて頂くことにしました。しかし、以前のように毎日更新というカタチではなく、週に1回程度の更新とさせて頂きます。


さて、再開初日の今日は、私の「座右の銘」としている言葉について記させてもらいます。以前ブログを発信していた頃の座右の銘は、【心清事達】(しんせいじたつ)というものでした。「心を清らかにすれば事を達成できる」、「心が清らかでなければ事を達成することはできない」という意味。「夢」とか「希望」を実現したければ、きれいな心でいなさい! ということです。


もちろん今でもこの言葉はとても大切にしていますが、今の私が最も大切にしている言葉は、、、、 じゃーん【夷険一節】(いけんいっせつ)という言葉であります。

これは、「どんな時も自分の信念を忠実に守り続ける」、「平穏な時も険しく厳しい時も、節義を変えずに職責を全うする」という意味。要は、順境・逆境に振り回されずに、態度・姿勢を一貫させなさい! ということです。

この言葉、4年ほど前に、ある書籍の中で知って以来、私の大のお気に入り、直ちに「座右の銘」に据えました。今年の1月から、この言葉を額縁に入れて当社本社内に掲げています。その後訪れたコロナ禍の中、毎朝の掃除の時間にこの言葉を目にしては心を奮い立たせる毎日であります。


兎にも角にも、安心して生活できる日が一日も早戻ってくるといいですよね。お互い、明るい未来を信じ、己の信念を貫く。そんな姿勢で頑張って参りましょう! 大丈夫!! 明けない夜などないのですから・・・・。