笑う門には福来たる

2010.05.14
    

人生は、山あり谷あり。 
楽しいことがあれば、それ以上に辛いこともある。 それが人生ですよね。
そんな人生ですが、少しでも楽しいほうが良いに決まっています。
できたら、ずっと楽しく、幸せでいたいもの。
 
我々は、とかく、幸せの尺度を 「お金」 や 「モノ」 に求めがちですが、それでは恒久的な幸せは
100%手に入れることは出来ません。
人生は波乱万丈ですから、幸不幸は波のように押し寄せてきます。
 
でも、幸せの尺度を 「心の中」 に求めたらどうでしょう・・・・。
 
これなら、恒久的な幸せだって手に入れることが可能です。
 
たとえば、
大豪邸に住んでいた人が、何らかのきっかけで財産を失い2LDKのマンションに住むことになった
場合は、それを不幸と感じるかもしれませんよね。 
逆に、賃貸のワンルームマンションに住んでいた人が、2LDKのマンションに住むことになった
場合は、幸せを感じることがあるかもしれません。
 
元来、幸せの尺度は、「お金」 や 「モノ」 にあるのではなく、「心の中」 にあるとも言えるのでは
ないでしょうか。
つまり、『幸せはいつも自分の心が決める』 のです。
 
そうであるならば、心の安定に努めたいものです。
 
心は、自分の発する言葉や態度によって変わるもの。
積極的な言葉をドンドン使い、常にニコニコ、笑うようにしましょう!!
 
ある方が言っておられました。
「幸福でもないのに笑えないと言うな。笑わないから幸福が来ないのだ。」 と
「笑う門には福来たる」 です。  さぁ、私も実践、実践・・・・