第17回盛和塾全国大会

2009.09.03
    

9月1日・2日は、[盛和塾]の全国大会に出席して参りました。 この「全国大会」、1年に1度開催されるもので、会場となった国立横浜国際会議場(パシフィコ横浜)には、国や地域を越え、58塾・2768名の塾生が集いました。 2日間にわたり、計8名の塾生が「経営体験発表」をされましたが、どの方の発表も迫真をもったもので、心にズシンとくるものがありました。自分の苦労など決して苦労の内には入らぬものであり、自分の至らなさをつくづく感じさせられた次第です。「何を甘っちょろいことを言っておる!」、自分自身に”喝!”です。 この2日間、稲盛塾長および”ソウルメイト”ともいえる塾生諸氏と同じ時間を過ごさせていただいたことによって心も浄化されたような気がしますし、明日への勇気をもらえた気もします。本大会のテーマでもある「心を高める、経営を伸ばす」ということを常に念頭において、社長である私の思いと社員の思いが一つになるよう努力すると同時に、業界の流れ・時代の流れに左右されることのない強い会社にしてゆきたいと思います。 3年後の全国大会には壇上にあがっている自分を夢見て精進して参ります。