第62期 経営計画発表会

2012.04.05
    

この会議の意義について話す私です。

昨日は、『第62期経営計画発表会』と銘打った「全体会議」を名古屋駅前にある貸会議室において行ないました。
当社では、毎年4月の第一水曜日(定休日)をこの行事に充てています。
 
この会議は、全社員に会社の考え方・方向性・方針等を理解してもらい、ベクトルを合わせるためのもの、会議の後に行なう「懇親会」と併せ、社内の結束感を強めることを目的とする年に一度の重大イベントであります。
 
昨日は、来賓として「アパマンショップネットワーク」の佐藤誠晃マネージャー、「リクルート社」の村上明久実さんにも出席をして頂きました。
 
最初に私から『経営計画』の発表(周知確認)等をさせて頂き、その後は、繁忙期(1~3月)における優秀社員表彰、優秀店長・担当者によるスピーチ、プロジェクトリーダー(※)4人による発表、店長による店舗方針の発表、常務の小林によるプチ講演、そして最後に、来賓お二人からコメント(メッセージ)を頂き閉会となりました。
午後1時半から6時までという長丁場でしたが、充実した会議であったと思っています。 
 
今日は、佐藤マネージャーおよび村上さんから贈ってもらったメッセージを以下に記載し記事を締めたいと思います。
この言葉にどういう意味が込められているか・・・.当社社員(特に発表を行なった人)にはジックリ考えてもらいたいと思います。
 
 「目標を定めるのが事業の前提」 (アパマンショップネットワーク・佐藤MG) 
 
 「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 (リクルート社・村上さん)
   
(※)今期、当社は4つの大きなプロジェクトを掲げているのです。その内容については、”秘密”です・・・。