細部にこだわる

2012.06.16
    

今日は、アパマンショップ稲沢店の「早朝物確」および「朝礼」に参加をしました。
朝礼時における「フィロソフィー手帳輪読」では、『細部にまで注意を払う』と『善に見る習慣をつける』の2項目が取り上げられました。 
今日は、そのうち『細部にまで注意を払う』に関連させ、「細部にこだわる」というタイトルで記させて頂きます。
 
業績の良い会社、いうならば、お客様から支持をされている会社は、「細部」にこだわりを持っているもの。
これは、企業のみならず一個人においても同じです。
営業成績の良い社員、”できる営業マン”というのは一様に「細部」にこだわりを持っているような気がします。
 
ここでいう「細部」とは、業務面のみをいうのではなく、対人関係においての”気配り”も含んでいます・・・。
 
「まぁ、これくらいはいいか・・・」 そんなふうに思ってはいけません。
 
“一事が万事”ですから、そんな癖をつけると全てにおいて大雑把になってしまいます。
 
物事に対する「考え方」は大きい方がいいのですが、「実践面」となると話は別です。
“有意注意”で、常に五感を働かせ、もっと、もっと、細かい部分にこだわるべきだと思います。
 
ライバルとの勝負は”ちょっとの差”で決まるんだ、ということを忘れてはなりません。
 
大局着眼、小局着手!!
 
今日は自分自身に対する戒めも込めて記させて頂いた次第です・・・。
 
 
※写真は、今朝、稲沢店から本社(清須市)に向かう途中に撮影した「アジサイ」です。
“あじさい寺”として親しまれている稲沢市内にある「性海寺」で撮影したものです。
性海寺では、現在、「稲沢あじさいまつり」を開催中なんです。
明日(17日)までとなっていますので、お近くの方は、立ち寄ってみられては如何でしょう。
色とりどりの「あじさい」が一生懸命に花を咲かせていますよ・・・。