結婚記念日

2011.02.25
    

本日2月25日は、私と妻の 「結婚記念日」 。 今年で “22回目” の記念日となりました。
23年前の今日は生憎の雨天。 周りから 「雨男の本領発揮だな・・・」 と言われたのを思い出します。

写真は、私たちが結納を交わした際に飾った 『共白髪人形』(ともしらがにんぎょう)。 縁起物であるため 「床の間」 であったり、自宅の何処かに飾っておくべきもののようでありますが、若かりし頃の私たちは、それを年寄りくさく感じたことから飾ろうとしませんでした。
以来、この人形は私の両親の自宅玄関に飾られ続けています。
 
「銀婚式」 まであと3年に迫った今、この人形を目にすると当時母が 「飾らないのなら飾らせて欲しい」 と言った気持ちがよく理解できるようにもなってきました。 私も年齢(とし)をとった証拠でしょうか・・・。
 
この22年間、「仕事」 においても 「家庭」 においても色々な出来事がありました。
都度、私の話し相手になってくれた妻。 「ニコニコ悪魔」 とか 「おんな高田純次」 の異名をとる “天然” の妻でありますが、その明るさは天下一品で、その存在には思いっきり助けられてきました。 この場を借りて、感謝の意を表したいと思います。  いつも、ありがとう!
 
お酒を飲んで深夜に帰宅することも多い私ですが、そっと寝室に入ると 妻と次女(小2)がスヤスヤと寝息をたてて眠っています。
何の変哲もないこの当たり前の風景がとても微笑ましく、また、有り難くも感じる今日この頃です。
すぐそばに死ぬまで一緒に生きていきたいと思える妻がいて、いつかは自分の元から巣立っていくであろう子供たちもいる・・・・。
偽善ではなく、心の底から 「幸福感」 に包まれる私です。
 
今後も妻を大切にし、『共白髪人形』 に込められた意味の通り 「共に白髪になるまで仲睦まじく」人生を送っていきたいと思います。
目指せ 「金婚式」、目指せ 「ダイヤモンド婚式」 であります。