聞き上手になろう

2012.04.28
    

この前の水曜日(定休日)に、三重県桑名市にある『なばなの里』で撮影しました。とってもキレイでしたよ・・・。

もし、あなたが「成功」(成幸)を願うのであれば、忘れてはならない3つの要素があります。
それは、『笑顔』・『うなづき』・『天国言葉』(前向きなプラス思考の言葉)・・・
そう。斎藤一人さんの教えです。
 
『笑顔』と『天国言葉』については、過去に触れたことがありますので、今日は『うなづき』の重要性について、私の個人的な見解を交えながら記させて頂こうと思います。
 
「素直な心で人の話を聞く」ということは、成功(成幸)を収めるためには欠かせないわけですが、それだけでは”二重丸”をつけられません。
 
話をしている人に対し、「私はあなたの話を真剣に聞いてますよ」というメッセージを送ることが大事だと思うのです。 
 
相手が一生懸命に話をしているのに、聞く側がうつむき加減でいては、相手は「ちゃんと聞いてくれているのかな?」・「分かってくれているのかな?」と不安な気持ちに駆られます。
 
前を見据えていても、無表情・無反応で聞いていたら、やはり相手は不安に思います。
 
相手が話していることに、時折「うん、うん」と”相づち”を打ちながら聞くようにすると、相手は気持ちよく話を進めることができるものです。
 
相手方が何ともならない程の敵対関係にあるものでない限りは、たとえ相手が話していることが自分の考えと違っていたとしても、その場(相手が話しているとき)は「うん、うん」と頷いていればいいのです。 
 
それを、いかにも素っ気ない表情で聞いていたのであれば、それが相手にも伝わり、相手から反感を買うことになります。 
 
偉そうなことを書いていますが、実はコレ、私自身が出来ていない気がします。
ついつい、”己の主張”をその場において押し通してしまうきらいのある私・・・。
 
どうしても主張しなければならないような場面は別として、もっと柔軟性をもった対応が必要だと感じています。
 
兎にも角にも、その場その場で、相手に喜んでもらう、相手を気持ちよくさせることを心がけることが大事です。
 
そんな配慮ができるか否か・・・、たったこれだけのことですが、”一事が万事”で人生は全く違った結果になるのだと思います。  う~ん、精進、精進・・・
 
※写真は、この前の水曜日(定休日)に三重県桑名市の『なばなの里』で撮影したものです。すっごくキレイでした・・・。