自分は自分

2011.05.31
    

写真は、昨日行なわれた 『アパマンショップネットワーク・東海支部会議』 の様子。
午前中は 「実務研修」が行なわれ、昼食をはさんで、午後から「支部会議」が行なわれました。
 
午後から行なわれた「支部会儀」では、本部から提案のあったイベント(キャンペーン)について、協議がなされました。
この件については、異論も続出・・・。
かくいう私も異議を唱えた一人であります。
当初は 「同意やむなし」 と思って会議に臨んだ私ですが、イベントの詳細についての質問をしていく過程で初めて明らかになる部分もあったりで、本部側の説明不足も否めないような気がしています。(愛知エリア会議において、ざっと説明は聞きましたが、踏み込んだ説明までは受けていないような気がします・・・)
私に理解力が無いのかも知れませんが、会議終了後に有志で行なった懇親会の席上で皆さんの意見を聞いていると、私と同意見か、さらに強硬意見の方もおられたぐらいです。
 
さて、そんなところで今日の本題へと移らせてもらいます。
昨日の会議にも若干あてはまるところがありますが、「あの人が行くんだったら私も行くよ」、「君がやるんだったら僕もやろうかな」、 このような言葉を発する人って結構いますよね。
でも、こうした発言ばかりしている人は “経営者には絶対向かない” と、あるコンサルタントの先生が仰っておられました。
こういう人は、”全ての判断を人任せにしている人” であると・・・・。

ずばずば自分の意見を述べてしまう私自身を美化・正当化するつもりは毛頭ありません。
時には人の意見に流されることもある私であります。
でも、大事な場面ではハッキリと意見を述べるべきではないかと思います。
 
自分自身はどうしたいのか・・・。 「自分は自分」 なのです。
大の大人が、何かにつけて “人任せ” では情けないこと。
自分の行動を最終的に決めるのは、自分自身であるわけですので、自分の発言や行動に責任を持って生きていきたいものであります。