萱津神社(かやつじんじゃ) [愛知県海部郡甚目寺町]

2009.05.02
    

上の写真は、白い藤の花。海部郡甚目寺町にある「萱津神社」で昨日撮影しました。きれいでしょ。 恥ずかしながら、白い藤があるということを私は知りませんでした・・・・。 藤色の花も、別の藤棚で咲いていましたが、見頃は過ぎているような感じでした。  

さて今日は、この白い藤の花が見頃を迎えている「萱津神社」(かやつじんじゃ)について触れてみます。 ここは、日本で唯一、”漬け物の神様” を祀る神社であります。日本の国における漬け物の歴史は相当古く、その起源がここ「萱津神社」にあるのです。 その昔、当地は海辺でした。人々がナス、ウリ、大根といった『野菜』を神前にお供えすると同時に、海からとれた『塩』もお供えするようになり、これらをカメに入れてお供えしたところ偶然にも程よい塩加減になって「漬け物」が誕生したとされています。 毎年8月21日に執り行われる「香の物(こうのもの)祭」には、全国各地から多くの漬け物業者が参集します。 萱津神社は、名鉄名古屋本線・名鉄津島線「須ヶ口駅」より徒歩15分のところにあります。

[漬け物の神様、萱津神社のある愛知県海部郡甚目寺町での賃貸アパート・賃貸マンション・貸家などのお部屋探し、家探し、賃貸不動産のことならウィズコの不動産賃貸仲介部「アパマンショップ須ヶ口店」へ。新築物件・ペット可物件・敷金礼金ゼロゼロ物件の物件情報も豊富です。また、海部郡甚目寺町での土地・新築一戸建て住宅・中古一戸建て住宅・新築分譲マンション・中古マンション等の購入および売却、売買不動産情報はウィズコの不動産売買仲介部「ウィズアンドウィズ須ヶ口店」にお任せくだサイ。]