衣替え

2009.06.01
    

今日から6月。「水無月(みなづき)」です。「梅雨(つゆ)」の季節なのに「水無月」なんて何か変な感じですね。 ところで、「梅雨」は何故、「梅の雨」と書くのでしょう? 「梅の実が熟す頃に降る長雨」だからという説や、「梅」の字は「キヘン」に「毎」ですよね。毎日、毎日、雨が降る季節なのでこの字を当てたという説もあるようですよ。「なるほど」って感じですね・・・・。  また、6月は「衣替え」のシーズンでもあります。私も今日から「衣替え」です。 ”暑がり”、”汗っかき”の私としては、ゴールデンウィークあけから「夏服」にしようと思ったのですが、今年の5月は、”真夏日”になる日があるかと思えば、朝晩しっかりと涼しい(寒いぐらいの)日もあり、妙な気候でした。そんなこんなで昨日までは、ずっと「冬物スーツ」で通してきましたが、本日より「夏物スーツ」(写真)に変更です。 上着の背中部分に裏地が付いていないだけで、涼しさがまったく違います。もっと早く替えれば良かったです・・・・。

さて、明日は早朝から東京へ出張に出ますのでブログはお休みとさせて頂きます。次回は4日(木)に投稿させて頂きますので宜しくお願い致します。