車検

2010.09.30
    

定休日だった昨日は、「車検」 を受けに行ってきました。
稲沢市にあるオートプラザラビット(キムラユニティー)の 「ラビット45」 というスピード車検、立会い
車検です。
私の社用車(会社所有)は 『トヨタ・プリウス』 でありますが、プライベートカー(個人所有)は
『フォード・フリーダ』、”ワンボックスカー” であります。
 
昨日は、『フォード・フリーダ』 の車検です。
この車、もう11年乗り続けており、10月14日をもって、12年目に突入です。
購入当時は、子供たちを “自然” といっぱい触れ合わせてあげよう、”キャンプ” とかにもいっぱい
連れてってあげよう という思いがあり、この車を選んだのです。
「オートフリートップ」 という機能付きで、屋根の部分が持ち上がり、テントみたいになって、そこで
寝たりできるのです。
この機能をつけると価格が30万円ほどアップしたのですが、これまで何度これを使ったことか・・・
通算しても、10回上げていないんじゃないかと思います。
(少なくとも、もうすぐ8歳になる二女が物心ついてからは、一度も上げたことがありません。)
 
これを付けたおかげで、街中に出かけると、車高の問題で入庫できない駐車場も多々あり、正直
不便であります。 今となれば 「何で、こんなの買っちゃったかな・・・」 と思うこともしばしばです。
でも、現状発売されている車種で気に入ったものも特別ありませんので、もう2年、これに乗ること
にしました。
 
写真は、整備担当の方から説明を受ける妻であります。(”のっぺらぼう” みたいですね・・・)
担当の方からは、「このままでも車検が通らないことはない」 と言われましたが、いくらあと2年と
いっても、万が一のことがあったら困ります。 主に乗るのは妻だということもあります。
結局、後輪のブレーキパットとバッテリーを交換し、ブレーキオイルとエンジンオイルの入れ替えを
してもらうことにしました。
敷地内にあるカフェの 「呈茶券」 をもらい、そこで雑誌を読んでいたら、眠気を催し うとうと・・・・
気づいたら、名前が呼ばれ、作業が終了していました。
「車検」 も、随分とスピーディ、かつ、便利になったものです。