退職金セミナー

2010.09.11
    

昨日は、東京海上日動あんしん生命保険㈱さん主催の 『退職金セミナー』 を聴講してきました。
特定社会保険労務士で行政書士の山嶋紀之先生が講師を務められました。
本来は、退職金制度の”見直し”についてのセミナーでありましたが、今後において退職金制度
を”新規導入”したいと考えている私にとっては、物凄く有意義なセミナーでありました。
 
『退職金』 というもの自体は、法律上、必ず支払わなきゃならないものではありません。
しかし、当社の経営理念にある 「社員の物心両面での幸せを追求する」 という観点からすると、
なくてはならないものだと考えております。
当社の「経営計画書」の中に、10項目の”中期目標”が掲げてあるわけですが、そのうちの一つ
に 「退職金制度の確立」 があります。
 
私は、是が非でも早期にこれを実現したいと思っております。
しかしながら、ひとたびこれを制度化した段階で、支払い義務(責任)が発生することとなります。
ですから、大不況時代に備え、慎重に制度を構築していく必要があるわけです。
この制度を導入したがために、会社の経営がおかしくなってしまっては本末転倒ですからね・・・。
 
確固たる収益力と磐石な財務体質を早期に確立することにより、『退職金制度』 を明文化、社員
が安心して働ける会社にしたいと思います。  頑張るぞーッ!!