逃げればピンチ、挑めばチャンス!

2010.03.16
    

円柱は、上から見れば「円」ですが、横から見たら「長方形」に見えます。

円錐は、上から見れば「円」ですが、横から見たら「三角形」に見えます。
 
モノは、見る角度によって違ったものに見えるのです。
 
例えば、対人関係で悩んでいる場合、相手はあなたに対して何も思っていないにもかかわらず、
逆に、あなたにとって良かれという認識でいるのにもかかわらず、
自分自身が勝手に”被害者意識”を持ち、相手のことを悪く思ってしまうようなこともあります。
 
同じものでも、アプローチ(見方)を変えると、当然状況も変化し、結果も変わってくるはずです。
 
「つらいなぁ」と実感したとき、そこから逃げるのも、それに対し果敢に挑んでいくのも自分次第。
 
悩んだり、壁にぶつかったときには、大きく息をして、ちょっと見方を変えてみる。
客観的に自分を見つめてみることが大切なのではないかと思います。
 
そうは言っても、いざとなったらなかなか難しいかもしれませんが、
意識して実践していこうではありませんか・・・・。
 
「逃げればピンチ、挑めばチャンス!」 そんなふうに捉え、私も頑張ります。