金美齢さんの講演

2011.01.22
    

昨日は、(社)全日本不動産協会愛知県本部・(社)不動産保証協会愛知県本部 の 「理事会」 に出席した後、同協会が主催する 「一般研修会」、「新年賀詞交歓会」 に出席しました。
名古屋マリオットアソシアホテルに於いての開催でした。
 
今日は、その中でも 「一般研修会」 について触れさせてもらおうと思います。
今回の研修会は、「金美齢さんの講演会」 という形で行なわれました。
金美齢(きんびれい)さんといえば、新聞・雑誌のみならずテレビの “コメンテーター” としても活躍されている、台湾出身で日本国籍の女性評論家であります。
 
上の写真は、昨日の 「一般研修会」 での一コマです。
昨日は金美齡さんの写真を撮ろうと、最前列に座ったのですが、”撮影禁止” ということでしたので、冒頭に行なわれた山口敬一・愛知県本部長の挨拶の様子を載せさせてもらいました。
 
さて、講演の内容についてです。
昨日の演題は、『日本再生への提言』 というもの。 
まずは、中国に新幹線技術を盗まれたJR東日本に対する苦言から始まり、「交渉力の重要性」について語られました。
そして、菅総理をはじめ、今の民主党政権や、河村たかし名古屋市長(昨日辞職をされましたので、今現在は市長ではありませんが・・・)、外務大臣就任時の田中真紀子氏らについて、「これが悪い、あれが悪い」 の連呼で、パフォーマンスばかり・・・。 自らが選挙で当選することを第一に全ての発言をしているのが見え見えだとバッサリ。
「議員としてすべきことをちゃんとやって欲しい、基本はキッチリとした仕事でしょ・・・」 と歯に衣着せぬ物言い、強い口調で語られました。
“日本の国益” のためにネゴシエーション(交渉)ができる政治家を育てないことには 「日本の再生」 はないというふうにも述べておられました。
 
あれだけハッキリ物が言えるのも素晴らしいなぁと感心した私ですが、聞き手によっては異なった印象を抱かれた方も多いような気もしました。
 
この講演を通じて、金美齢さんが最も訴えたかったことは、「メイド・イン・ジャパンに回帰せよ!」 ということ。
ちょっと分かりづらいですかね。
つまり、日本人が元来持っていた素晴らしい道徳観の数々、例えば 「勤勉」 であったり、「向上心」、「切磋琢磨」、「約束を守る」、「公のために尽くす」といったようなもの、こういったものを、台湾の人々は “日本精神” というふうに呼ぶらしいのですが、この”日本精神” を大切にしなさい! そして、”自信” を取り戻しなさい!  ということだと思います。
これは、政治家に限らず、私たち全ての日本国民に対する提言だと捉えます。
 
私たちの日常に当てはめて、分かりやすく言うのであれば、 「パフォーマンスはいらない! “誇り” と “気概” を胸に、地道にコツコツ働きなさい! “自信” をもって、毎日こなすべき事をシッカリやりなさい!」 ということだと受け止めました。