面倒を溜めない

2012.06.29
    

我が家のベランダで鮮やかな花を咲かせる「サンブリテニア」。実はコレ、私から妻へのプレゼントなんですよ・・・。

次から次へと仕事を溜め込んでしまう人がいますよね・・・。
ひょっとして、これを読んで下さっているあなたがそうだったりして。 (^_^;
 
ちなみに私は、どちらかというと「先行逃げ切り」タイプですので、”溜め込む”というのは意外と少ない方だと思っています。 
 
そんな私でも、うっかり溜め込んでしまうこともあるのですが、溜め込めば溜め込むほど、自分自身が苦しくなるものであります・・・。 
作業的な問題のみならず、精神的にも重たくなってきます。
 
資料を作成したり、メールを返信したりするにしても、時間が経過すればするほど、それなりのもの(時間がかかった分だけ余計にシッカリしたもの)を作らなきゃいけない(書かなきゃいけない)という意識にもなり、ますます “プレッシャー” がかかってくるものです。
 
ですから、やらねばならないことはチャッチャと終わらせる・・・。
「面倒くさいなぁ」と思うことほど、早めに終わらせるようにすることが大切です。
 
本来なら数秒・数分で仕上がるようなものが、放置をしたがため(溜め込んだため)に何時間も、場合によっては何日も要するものに変わっていくことだってあるのです。
 
「イヤだなぁ」、「面倒くさいなぁ」と思う前に、パッと動いてパッとやる・・・。
面倒は小さいうちに片付けるような習慣づけをしたいものです。 

※写真は、我が家のベランダで鮮やかな花を咲かせる「サンブリテニア」。本文とは何の関連もありません・・・。