鶏口牛後

2010.10.19
    

「鶏口牛後」(けいこうぎゅうご) という言葉をご存知でしょうか?
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
これは、2500年前の中国の古典 『戦国策』 にある言葉で、「大きな牛の尻になるぐらいなら、
小さな鶏のクチバシになりましょう」 という意味であります。
 
これは色々な捉え方をすることが出来る訳ですが、我々の事業で言うならならば、「大きな市場で
ビリになるよりも、小さな市場で一番になりましょう」 ということです。
そんな観点から、当社は商圏を 「愛知県西尾張地域」 にしぼり事業展開をしているわけです。
出店についても、必ずエリアがリンクするような立地で進めてきました。
 
各店舗ごとに、この考えを落とし込んでいけば、俗に言う “激戦区” といわれるようなところで勝負
をしている店舗は、そのエリアの中でも “絶対的な得意エリア” を創るべきなのです。
そこのエリアについては競合店に絶対に負けない、自店が “ナンバーワン” だと断言できるよう
な豊富な物件量と物件知識を有することが肝要となります。
 
それが達成できたら、次のエリアで同じことをやるのです。
そこで一番が獲れたら、また次のエリア というふうに徐々にエリアを拡大していくのです。
“ナンバーワン” というものがないまま、競合店と勝負しても絶対に勝つことはできません。
ただ闇雲にエリアを広げればいいというものではないのです。
 
当社の社員の中にも、未だこの辺りを理解していない者がいるなぁ・・・ と感じるわけですが、
もし、あなたが営業会社の 「管理者」 という立場にあるのであれば絶対に!!
また、今はその立場にはないけれど将来的には 「管理者」 を目指したいと考えているのであれば、『ランチェスター戦略(弱者の戦略)』 を学習すべきです。
逆に、これを理解していないようでは、営業会社の「管理者」は100%務まりません。
 
書店に行けば、『ランチェスター戦略』 に関する本は沢山でています。
「管理者」 を目指す目指さないに関わらず、読んでみる価値は大です。
これを理解すれば 「仕事」 についてのみならず、「勉強」 についての取り組み方法にも効果が
現れるはず。 受験を控える学生さんもこれを勉強されるといいと思いますよ・・・。
 
  
さて今日は、今から 『東京出張』 です。
一泊二日の日程で、今日が (財)日本賃貸住宅管理協会の 「全国支部長会議」 に出席する
ため、明日は 全国賃貸管理ビジネス協会の 「理事・代議員合同会議」 に出席するためです。
今日の夜は、東京の会社で頑張る友人とお酒を酌み交わす約束にもなっています。
その場その場のシーンを純粋に、かつ、存分に楽しんで、有意義な二日間にしたいと思います。
それでは、行って参ります!!  (^_^)/~~