黄金虫大量発生

2009.12.06
    

写真は我が家のリビングにある観葉植物の鉢の中にいた「黄金虫」の幼虫。 うじゃうじゃいて気持ち悪いでしょ・・・・。 葉っぱに元気がなくなってきたことと、土の形が毎朝変わるのでおかしいなと思った妻が土を掘り起こしてみたら、根っこが無残な姿と化していました。 大量の幼虫が食い荒らしたのです。 しかし、これが室内にいたと思うとゾッとします。う~ん、キモイ! 実は、昨年もベランダで育てていたラベンダーの鉢の中から「黄金虫」が大量発生をしたのです。2年連続の大量発生ということで、妻は不気味がっていますが、逆に、本当の「黄金」が我が家に舞い降りる前兆なのかも知れません・・・・。 ひそかに期待をする私であります。