2つの勇気と1つの知恵

2010.06.06
    

写真は、『尾張西枇杷島まつり』の「花火」。 昨夜に打ち上げられたものです。
 
現地で見物をしようかとも思ったのですが、段取りが悪く、時間的に難しくなったため
当社の本社ビルから、ラスト5分を見させてもらいました。
写真で見るより本物はずぅ~っとキレイ!!
5分間ですが、しっかりと堪能させて頂きました。 (^_^)
 
 
さて、ここから本題です。
先日、某社員教育会社から送られてきたメールマガジンに、
生きていくうえでは 『2つの勇気と1つの知恵』 が必要であるという旨が書いてありました。 
「なるほどなぁ」と感じましたのでメモを取っておきました。今日は、それを皆さんにもご紹介したい
と思います。
  1つ目の勇気は、
      「どうにもならないことを、あきらめ、受け入れる勇気」
  2つ目の勇気は、
      「どうにかなることを、あきらめずに、立ち向かっていく勇気」
  1つの知恵は、
      「どうにもならないことと、どうにかなることを、見分ける知恵」
どうです? これってとても大事なことですよね・・・。 
私も、勉強することと、経験を重ねることにより、「2つの勇気と1つの知恵」 を完全に自分の
ものとし、正しい経営判断、舵取りが出来るように努めて参りたいと思います。