2009春 清須ウォーク

2009.04.04
    


今日は、朝からあいにくの雨模様ですね・・・・。”お花見”の予定を組んでおられた方にとっては残念な1日になってしまいました。しかし、明日はお天気も良さそうで絶好のお花見日和になりそうです。明日4月5日(日)の清須市内は、お花見をされている方をあちこちで見かけることと思います。同時に、市内を大勢の方がウォーキングされているのを見かけるはずです。そうなんです。明日は、『2009春・清須ウォーク』(清須市主催)が開催されるのです。春爛漫の清須市内を、5㎞・7㎞・9㎞の3つのコースから選択してのウォーキングです。朝市や各種イベントも開催されるようです。以前、このブログ内で書きましたが、「清須」から「名古屋」に尾張の都が移った『清須越し』から来年でちょうど400年を迎えます。清須越四百年事業のプレイイベントとして、「清須のまちを知ること」をテ-マにしたものです。「よし。私も参加しよう!」と思った方はゴメンナサイ。このイベントへの参加には、事前申し込みが必要でしたので、当日いきなり行って参加することはできませんので悪しからず・・・。『清須ウォーク』の監修者である”てっしー”こと、勅使川原郁恵さん(元ショートトラック五輪代表・日本ウォーキング協会親善大使)も一緒になって歩かれるようですが、「てっしーのウォーキングメモ」という形で ”楽しく歩くためのコツ” が紹介されていましたので、以下にそれを記しますね。ウォ-キング族の方は是非参考になさってくだサイませ。

・ウォーキングの前後は必ずストレッチを
・歩くペースは、少し汗ばみ、息が上がらない程度で
・水分補給はこまめに
・肩の力を抜いて、自分の頭のてっぺんから真上に
引っ張られるようなイメージで
・軽くヒジを曲げて、腕を振って
・足元ではなく、10メートルぐらい先を見て