GW ”三連休”でリフレッシュ!!

2010.05.06
    

5月3日(月)から昨日5日(水)までは、GW休暇として ”三連休” を頂きました。 

絶好の行楽日和に恵まれたこの期間、まず初日の3日は南知多へ「潮干狩り」に出かけました。
この日の干潮は13時30分ということでしたが、10時半頃には現地に到着し海辺でマッタリ。
12時を過ぎた頃から潮が引き始めましたので、貝を採り始めました。
しかし、”バカガイ” ばっかりで ”アサリ” はなかなか見つかりません。
見つかっても、まだまだ小ぶりのものが多く、採るのが可哀想なくらいでした。
今年は異常気象で春になっても寒い日が続いたため、きっと成長が遅れているのでしょう。
そこそこ大きめのものだけをチョイスし、小さめのものは逃がしてやりました。
この日に採ったアサリは昨日、酒蒸しとなって私たち家族の胃袋に収まりました。
 
4日は、「お伊勢さん」へ参拝にいきがてら、津市にある 「磨洞温泉」 へ行ってきました。
宿泊した「磨洞温泉・涼風荘」は、別名 ”洞窟温泉” と呼ばれるように、洞窟内で食べる食事が
ウリの一つとなっています。
上の写真は、4日の夕食の様子です。
異空間の中でのバーベキューは、ボリューム満点。仲居さんも凄く気さくな方で、とても楽しい
時間を過ごさせてもらいました。
 
最終日の昨日5日は、9時半すぎに旅館をチェックアウトし、高速造路のSAや大型スーパーに
立ち寄りながら14時過ぎには帰宅、翌日以降に備え、身体を休めました。
 
どこへ行っても混雑続きの毎日でしたが、東京から帰省中だった長女を含め家族5人
“水入らずの休日” を過ごすことができ、心底リフレッシュすることができました。 (合掌)