「お客様に喜んでいただく」 ウィズコ・フィロソフィー

2009.07.28
    

昨日は、このたび土地の有効活用としてアパートを建築されることになった甚目寺町・M様の当該地にて『地鎮祭』が執り行われました。 当社からは、「賃貸仲介部・須ヶ口店」の武田店長と「賃貸管理部・あまエリア担当」の渡辺洋介社員、そして私を含めた3名が参列させて頂きました。工事の無事進行、竣工を、また、土地・建物の安全、堅固、弥栄を祈願して参りました。 そもそも、今回の土地活用はM様より頼っていただき、直接ご相談を頂いたところからスタートしています。この日に至るまでは、「建築会社の選択」からはじまり、「間取りの提案」、「銀行の紹介」、「金利等の折衝」、「火災保険」等、M様のご要望に極力近づけられるよう、そして、M様に喜んでいただけるよう心血を注いだつもりです。 建物完成後、そして竣工から何年か経過した後にも、「渡辺に相談して本当によかった!」・「ウィズコーポレーションに任せてよかった!」と心の底から喜んでいただけるよう、社をあげてのバックアップ体制で臨みたいと思います。

そこで今日は、当社の経営理念手帳[ウィズコ・フィロソフィー]の中から 「お客様に喜んでいただく」 という項目をご紹介させて頂きますね・・・・。
 

[企業が利益を追求する集団であることの意味をはき違え、自分たちだけが儲けんがため、という仕事の進め方をしているケースがあります。これは、絶対にあってはならないことです。 ビジネスの基本は、お客様に喜んでもらうことなのです。また、社外の客先は当然のことながら、社内の部門間であっても、相手方に喜んでもらうようにすることも大切です。 私たちが一生懸命に働くのは、私たちを頼りにしてしださるお客様のお役に立つこと、お客様の夢・希望を叶えるお手伝いをさせていただくことなのです。これが私たちの存在意義であるともいえます。ビジネス上の行為はすべて、この「お客様に喜んでいただく」という基本に基づいているのです。 今の世の中、自分たちの利益のみを考えるケースが非常に多いようですが、しかし、そのように自己中心的に物事を考えている人にはビジネスチャンスが訪れにくいものです。 素晴らしいビジネスができる人とは、お客様により多くの利益をもたらすことができる人です。これがビジネスチャンスをもたらし、ひいては自分の利益も生むことになるのです。]