退去に関するスケジュール及び注意事項

令和6年度 退去立会不可日

  • 令和6年5月1日~5月5日、6月25日〜6月27日、8月11日~8月15日、12月27日~令和7年1月3日、定休日(毎週水曜日)
    上記日程は退去立会ができませんのでご注意ください。

① 契約内容の確認

  • 管理会社の確認

    現在の管理会社が弊社「株式会社ウィズコーポレーション ウィズコ管理センター」である事をご確認ください。

  • 解約予告期限の確認

    解約の申出期限をご確認ください。通常、1ヶ⽉前となりますが、ご契約内容により異なる場合がございますので、ご確認をお願いします。
    ※解約受付日より少なくとも1ヵ月間は必ずお家賃が発生いたします。
    ※ご退去迄1ヶ月に満たない場合でも、最短解約日までの賃料が発生します。

  • 短期解約違約⾦の確認

    初回契約⽇より⼀定期間内の解約は、違約⾦が発⽣することがあります。ご契約内容により異なりますので、契約書にてご確認をお願いします。

  • 更新費用等の確認

    解約日によっては、保証会社の年間保証委託料及び賃貸借契約の更新事務手数料が発生いたします。契約書にてご自身の賃貸借契約更新月の確認をお願いいたします。

② 退去受付(WEB申込)

※ドメイン指定をされているお客様は、申込フォームを送信する前に必ず【@apamanshop.co.jp】【@kanri-wizco.jp】からのメールが届くように設定をお願いします。

WEB申込後、ご登録いただきましたメールアドレスへ届く自動返信メールで受付となります。しばらくしてもメールが届かない場合は、お手数ですが当社にご確認下さい。(メール送信までに受付後、2~3時間かかる場合がございます。Gmailの場合、セキュリティが高いため自動返信メールが届かない場合がございます。)
TEL:052-400-4021(ウィズコ管理センター)

※立会時間 9時30分~17時まで
 (11月~2月末までは、9時30分~16時まで)
※ご希望に沿えない場合は、お電話させていただきます。
※年末年始、お盆期間、ゴールデンウィーク、定休日(毎週水曜日)は立会が出来かねます。また左記以外の弊社指定休業日も立会が出来かねますので、上記「退去立会不可日」をご確認ください。

法⼈契約の場合

法⼈様からのお申し出が必要です。原則、インターネットでの受付を行っておりますが、WEBでのお申込が難しい場合、法人担当者様よりお電話でご連絡頂いた後、FAXにて退去書類を送信いたしますので、ご記入後FAXにて返信してください。
ウィズコ管理センター  TEL:052-400-4021

③ 立会日時決定のお知らせメールの送信

WEB受付後、立会日時がご希望に添えない場合は、弊社よりお電話でご相談いたします。立会日時が確定後、弊社より立会日時決定メールを送信いたします。このメールをもって立会受付が完了となります。

※このメール以降は原則、立会日時の変更は不可となります。
※下記の注意事項を確認の上、電気・ガス・水道の停止申込、インターネット回線の周辺機器撤去及び解約、郵便局へ転居届の提出、火災保険の解約手続きをお願いします。

④ 最終確認メールの送信(立会前約10日前後)

退去立会の約10日~7日前に、退去立会についての最終確認メールを送信いたします。

⑤ 退去日当日

お客様の立会のもと、弊社もしくは委託業者と室内の状況確認を行います。通常20分~30分ほどかかりますが、お部屋の広さ等により異なります。

⑥ 退去精算

賃貸借契約に基づいて精算をいたします。
解約時点でのお預かり⾦と、退去時のご請求をもとに、余剰⾦がある場合は「ご返⾦」、不⾜⾦がある場合は別途「ご請求」となります。
退去精算書をご登録いただきましたメールアドレスに送付をいたしますので、ご確認をお願いします。なお、別途ご請求がある場合は、ご指定の住所へ退去精算書を郵送いたします。

※退去清算について、お部屋の解約日以降、1ヵ⽉から1ヵ⽉半ほどお時間をいただきますので予めご了承ください。

【注意事項】 必ず確認してください。

●立会は、お部屋の荷物がない状態で行います。万が一、荷物がある場合は立会ができません。その場合、立会キャンセル料として別途10,000円をご請求させて頂きます。
●立会時にご契約の際にお預けしました鍵を全てご返却ください。
※鍵を1本でも紛失した場合は鍵交換費用をご請求させて頂きます。ただし、ご契約時に鍵代をお支払いいただいた方はこの限りではありません。
●電気・水道につきましては立会時に動作確認させて頂きますので、退去日当日までご利用できる状態でお願いいたします。ただし、管理会社・オーナー水道検針のお部屋の場合、水道の閉栓手続きは不要です。退去時に検針し、後日清算となります。
※上記解約手続きには各社からのご請求書のお客様番号など確認の上、お手続きをお願いします。
●郵便物・その他定期便などの転居届をお願いします。最寄りの郵便局で手続き(本人確認書類必要)していただくか、下記郵便局のオンライン転居サービスをご利用ください。
郵便局 e転居 https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
※転居後に届いた郵送物・配送物について、当社では一切責任を負いかねます。
●ご自身で契約されたインターネット回線の周辺機器の撤去も必ず立会日前日までに完了をお願いします。
●粗大ごみは退去日迄に市のルールに従って処分を終えてください。退去後の収集日程での処分は厳禁とします。

ご退去にともなう火災保険の解約について(重要)

■ 入居者総合保険(家財・火災)の解約はお手元の証券に記載された連絡先へ解約または異動のお問合わせをお願いします。

★月額保険加入の方★ 
お部屋の解約と共に保険が切れます。お引越し先で改めて保険加入願います。

★Chubb保険(旧:エース保険):リビングプロテクト総合保険の方(年更新型)★
賃貸住宅入居者保険の解約手続きについて
チャブ保険の賃貸住宅入居者保険にご加入のお客様が賃貸住宅をご退去されるときは、以下へご連絡ください。保険満期日まで1か月以上の期間があるときには、保険料のお戻しがございます。また、転居先で引き続き補償を引き継ぐこともできます。
サポートセンター 0120-327-332
携帯電話・PHSからはナビダイヤル 0570-012-281(通話料はお客様のご負担となります)へお掛けください。
受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
チャブ保険のホームページでも保険契約の解約を受け付けています。
賃貸住宅入居者用 保険契約解約受付ページ

★全管協少額短期保険株式会社の保険の方★
下記へお電話願います。
全管協少短 解約受付センター:0120-208-001
受付時間:月~土 9時~18時(祝日を除く)

★他社保険加入の方★
ご自身でご加入いただいた加入中の保険会社へご連絡下さい。
※入居者様自身で加入された場合は弊社でお調べすることができかねますのでご了承願います。

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