「お部屋さがし」に行ってきました

2009.02.18
    

昨日は休暇を取らせてもらい、東京の大学へ進学することになった長女の部屋さがしに当人と家内の3人で行ってきました。 1日で決めるつもりでしたので、事前にインターネットで地域相場や周辺環境等を調べ、エリアを決定、その上で物件を絞り込みました。3件を内覧し、そのうち1件で決めました。それぞれの物件が一長一短ありましたが、学校までの通学時間と安全面、家賃を考慮し、学生専用マンションでオートロック付き、管理人さんが日勤している1Kタイプのマンションにしました。最大の決定要因は管理人さんのお人柄でした。

いつもと逆の立場、部屋を探すお客さんの立場になると色々なものが見えてきます。はじめての一人暮らし、何もできない娘が心配でなりません。この時期、当社の賃貸仲介事業部にも新入学・新社会人としてお部屋さがしにお越しいただくお客様が多く、親御さんが同行されるケースも多々あります。今回の部屋探しを通じて、親御さんの気持ちも痛いほど分かりました。また、部屋を探すにあたってお客様が真に求めている情報な何なのか、どういう仲介会社を選ぶのか、等々、分かっているつもりでしたが、まだまだ認識が足らなかったと感じる点がありました。 私が率直に感じたことは、良きも悪きもそのまま現場に伝え、改善すべきところはしっかりと改善していきたいと思います。夢と希望を抱いて臨む新生活です。当社を頼りにしてくださるお客様の期待を裏切らないよう、また、お客様に気持ちよく、ご安心してお部屋を決めていただけますよう精進を続けてまいります。

部屋探しが思った以上に早く終了したので、入学予定の大学に行ってきました。写真は大学構内、文学部の掲示板に見入る娘です。もう、大学生になった気分です。 その帰り道、学校近くの紅茶専門店「カレルチャペック」さんにて美味しい紅茶とケーキを堪能してきました。