「ビジネスマナー」のテスト

2009.05.09
    

2週間前にも書きましたが、毎月第2・第4土曜日は「早朝研修」の日です。今日は、入社1年未満の新入社員11名が対象です。内容については、2週間前に中堅社員を対象に行ったそれと同じ”ビデオ研修”です。 食い入るように画面に見入る社員も見受けられ、非常に楽しみな感じを受けました。この中からも将来、会社の中枢を担う幹部社員が出てきてくれることを期待しています。  ビデオ研修が終わった後は、入社1ヶ月未満の社員3名を対象に、恒例となっている「ビジネスマナー」のテストを行いました。教材としている『ビジネス文書』と『接客応対マナー』の2冊の本の内容から、私が問題を作成しました。領収書の金額欄を漢数字で書いたりするもの、応接室での席順や車の乗車位置等について尋ねる問題等を出題しました。100点満点で70点以上が合格です。 勉強が足りなかったのか、問題が難しかったのか、残念ながら3人揃って不合格。”追試”を受けてもらうことになりました。同じような内容の問題で出題しますので、次回は悪くても90点、あわよくば、100点満点を期待していますよ・・・・。  左上の写真は、「ビジネスマナー」のテストを受ける3人の姿です。下の写真は、本日の早朝研修で使った研修用ビデオとビジネスマナーの2つの教材です。