「滝行」を体験してきました!

2022.07.09
    


昨日7月8日(金)、私のこれまで58年の人生で初めて「滝行」なるものを体験してきました!!

GW明けからお世話になっている整体院が名古屋市守山区内にあるのですが、車で通うその道中、整体院の近くに「滝行」のノボリを掲げるお寺があり、その前を通る度に関心度合いが徐々に高まっていったのです。


今から1ヶ月ちょっと前の「売買仲介部のミーティング」に出席した際、やること成すこと上手く運ばない状態のスタッフがいたのです。

雑談をする中で、「滝行をやってるお寺を守山区で見つけたから、心と身を清めてもらってきたらどうだ? 一緒にいかないか?!」と提案したところ、「自分でも行ったほうがいいような気がします」という返事。その場にいた別のスタッフも興味を示したため、結局3人で「滝行」に臨むことになったのです。


訪れたのは、「大本山 倶利加羅不動寺」(くりからふどうじ)というお寺。

ここは名古屋市内で唯一の滝の修行場で、このお寺の僧侶が実際に行っている滝行を僧侶の指導のもと、実体験することができるのです。


いま、「滝行」が密かにブームになっているようで、1ヶ月前に行なったこの日の予約も、当方の希望日に中々取れず、3度目の日程調整を経て、やっと取れた!という状況。

スタート時間についても、本来なら午前中に行いたかったのですが、空いていたのが「午後3時~」という状況でありました。


昨日、私たちの前、午後2時~の時間帯で修行を行なっていたのは“沖縄”から来たという中年女性でした。この日は私たちで最後ということでしたが、私たちを含め計10名(内 女性が6名)が滝修行を行なったようです。


ちなみに、このお寺の滝行は、プロ野球・巨人の原監督も2年前?に球団幹部を伴い体験しているようですし、地元・中日ドラゴンズの選手も訪れているのだとか・・・。 結構、有名みたいです。


さて、私たちの滝行についてです。

周りからは、「こんな暑くなってからやっても“修行”にはならんよね・・・」と茶化されました。

私自身も「おそらく、そうなんだろうなぁ・・・」と思いつつ当日を迎えたわけです。


しかし、しかし、これが中々でした!!

僧侶がお経を唱えながら叩く太鼓の音をバックに、一人ずつ2分ほど滝に打たれるのですが、最初に臨んだスタッフ(Kさん)の身体が滝に打たれながら、徐々にブルブル震えだしたのです・・・。(´⊙ω⊙`)

それを見ていて、前夜に深酒をし、睡眠不足だった私は、「滝修行中に心不全・・・」だなんてことにならないだろうか?と、不安がよぎり、恥ずかしながら少しビビりました。


実際に滝に打たれてみた感想としては、「冷たいけど、気持ちいいなぁ」という感じ。でも、これが冬場でしたら、かなりの“修行”になるように思います。

修行を終えた後は気分もスッキリ、身体も軽くなったように感じましたし、ストレス解消にも繋がりました。機会を見つけ、是非またチャレンジしたいと思います。  (*^ω^*)


また、雑談好きの私としては、新しい“話のネタ”ができましたので、しばらくあちこちで今回の滝行について語らせてもらうことは間違いありません。


いずれにしても、これで「心身とも清まった」と認識していますので、私たち3人の運気は上昇、上昇、また上昇! 仕事もプライベートも、全ての流れが良い方向に向かうに違いありません!!\(^o^)/


そうだ。 これを書いていて思いましたが、、、、

「やること成すこと上手く運ばない状態」だったスタッフというのは、滝に打たれながら一人だけ身体をブルブル震わせていたKさんなんです。

あの震えは、滝行によって穢れ(けがれ)が祓い清められ、Kさんの身体から悪い波動が抜け去るところだったのかも知れません・・・。