「講師」デビュー

2010.02.19
    

昨日は、静岡市にある株式会社第一不動産さんにお招きいただき、講演会の「講師」を務めさせていただきました。

私は、自社内の研修等で社員向けに話をすることはあっても、社外、外部の皆さんに対して、
「講演」という形でお話をさせていただくのはこれが始めての経験でした。
 
第一不動産といえば、静岡市ナンバー1の不動産会社です。 
昨日は、業務時間中にも関わらず、落合社長、中島常務をはじめ25名ぐらいの社員の皆さんが参加をされました。
中島常務とは、同い年で、日頃から親しくさせて頂いている間柄ではありますが、昨日はさすがに緊張しました・・・・。 (*^_^:)
 
講演会は、夕方5時から始まり、まず、名古屋市の株式会社大橋不動産・大橋社長が 『営業力で差をつけろ!』 という演題で先陣を切り、その後に私の出番となりました。 
持ち時間は45分です。
事前に、この講演会の趣旨を確認させていただき、中島常務から大まかなリクエストを頂いておりましたので、極力それに沿うようなものになるよう心がけました。
 
私の演題は、『人生方程式』 (人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力)。
これは、盛和塾・稲盛塾長から学んだもので、自社内においてもよく話す内容ですが、それを少し掘り下げ、努力をすることと、考え方の重要性、そして、具体的にはどのような考え方をすべきか等を、私の経験も織り交ぜながら話をさせていただきました。
 
話をする私自身が未熟で、話をすること自体に気が引ける部分もありましたが、人に話すことにより、自分自身にプレッシャーを与える、自分自身に対する戒めにもなるとの思いで、「あるべき姿」を語らせていただきました。
 
本当に伝えたいことが、どれだけ伝わったか気になりますが、私にとってはいい経験となりました。
私のつたない話を、最後まで真剣な眼差しで聞いていただきました第一不動産の社員の皆さんに感謝です。   ありがとうございました。 (合掌)
 
 
下の写真は、左から「第一不動産さんの本社」、「パワーポイントを使って講演をする大橋社長」、「私の講演用あんちょこ」です。
“あんちょこ”には、「話の組み立て」および、「組み入れたい言葉、フレーズ」を書いておいたのですが、緊張のせいか、2箇所ほどすっ飛ばしてしまいました・・・・。