「逃げない」と決めて歩こう

2012.01.19
    

今日は、全国賃貸管理ビジネス協会(通称:全管協)東海支部主催の継続セミナー『決算書を良くするための経営塾』に、中村店長(売買仲介部須ヶ口店)と齋藤センター長(ウィズコ管理センター)の3人で参加してきました。 
 
全6回シリーズで、盛和塾・稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長・JAL会長)が説かれる『経営の原点12ヶ条』を学習します。
講師を務めてくださっているのは、盛和塾岐阜・代表世話人の恩田多賀雄社長(株式会社Deto)です。
 
『第5講』となった今日は、12ヶ条のうちの第9条「勇気を持って事にあたる」と、第10条「常に創造的な仕事を行なう」を紐解いてもらいました。  
 
恩田社長は、私が盛和塾に入塾させていただく前に、その基礎となる考え方を叩き込んでくださった恩師ともいえる方であります。
盛和塾入塾前に2年間かけて『経営の原点12ヶ条』を紐解いて頂き、その後1年間、少人数を対象とした別の勉強会で学ばせて頂く機会をつくってくださいました。
以前に恩田社長が発信されたメルマガで、私が大切に保管してあるものがあります。
2005年6月22日に発信されたもので、「逃げない」と決めて歩こう というタイトルのものです。

その中に次のような一節があります。
 
経営者は、つらいですか?
逃げたければ、どうぞ逃げてください。
 
社員は待っていますよね、何にも知らないで、社長の帰りを。
社員は待っていますよね、何にも知らないで、社長の勇気を。
社員は待っていますよね、何にも知らないで、社長の夢を。
 
それでも逃げますか? 
 
私はこのフレーズが凄く心に響きました・・・。
「経営者」という役割を担っている以上、このことを胸に深く刻み、”勇気”を持って事にあたって参りたいと思います!  精進、精進・・・・。