『あま市』 誕生!!

2010.03.22
    

本日3月22日、新市が誕生しました。
その名は、『あま市』。
 
愛知県西部に位置する 「甚目寺町」・「七宝町」・「美和町」、
これら3町の対等合併という形での誕生です。
途中に協議会を脱退した「大治町」を含めた海部郡東部の4町で合併議論が始まって8年余。
長い道のりを経ての合併です。
 

写真は、当面 『あま市』 の本庁舎となる旧「美和町役場」です。  
ここには、総務、企画財政といった中枢部署が配置されました。
 
分庁舎とされた旧「甚目寺町役場」には、市民生活、福祉の両部が、
同じく旧「七宝町役場」には、建設産業部が配置されました。
 
   
5年以内に、全ての機能を集めた”新庁舎”への移行を予定しており、候補地として「七宝町北中学校」が挙がっています。 (北中は、七宝中と統合する可能性があります)
 
 
当社がある 『清須市』 も、合併によって誕生してから早4年と8ヶ月が経過しました。
当初は若干の戸惑いもありましたが、今では違和感もなく、私自身、「清須市民」として誇りを
持って生活しております。
合併したことにより、イメージアップにも繋がったと感じております。
 
いよいよ動き出した 『あま市』。
同市をメイン商圏の一つとして商いをさせて頂いている者として、また隣接市に住む者として、
あま市の大いなる発展を祈念しております。
合併協議会を途中で脱退した「大治町」から、是非とも仲間に入れて欲しい、合併して欲しい、
と言われるような街づくり、市政を目指してもらいたいものです。