『日本一楽しい不動産会社』を目指して

2024.06.17
    


今日は、当社の 「ビジョン」 を紹介させて頂きます。 これに関しては以前にも取り上げさせてもらっていますが、私のこのブログも今月末をもって終えることから再度記させてもらうことにします。


当社のビジョンは、ずばり

『日本一楽しい不動産会社』になろう!です。


当社の使命は、ライフスタイルの中心である住宅の仲介やコンサルティング業務を通じて、お客様の夢や希望を叶え、地域社会へも貢献することだと認識しています。


そのためには「社員同士が互いを尊重し、激励し、協力し合える環境」および「一人一人の熱意と成果に正当な見返りが与えられ、社員とその家族のニーズにも敏感な環境」を社内に醸成する必要があります。


兎にも角にも、社員一人一人が毎日の仕事を「楽しい」と感じられる会社、お客様に「楽しい」と感じていただけるサービス提供できる会社、「仕事」・「職場」・「同僚」に誇りを持てる会社を社員一丸となって創っていこうぜ!! というものです。


私は、そんな会社こそが “理想の会社” だと思っています。

しかし、私一人が思っているだけでは、これを成し得ることはできません。全社員が心の底からそんなふうに思ってくれることが肝要です。


各人が心を高め、森羅万象すべてを学びと捉え、いつの日かこのビジョンを現実のものとできることを願ってやみません。


今回のコロナ騒動からも、学ばせてもらったことが沢山ありました。

13年前の東日本大震災もそうですが、このような「不確かなリスク」にどう向き合うかということの大切さを改めて感じましたし、普段我々が当たり前だと思っていたことが如何に有難いことなのかを再認識させられました。


皆さんは、「企業生存率」という言葉を聞かれたことがありますでしょうか?
これは、会社を継続していくことが如何に難しいかを表わす指標です。

起業後5年で約15%、10年だと6%、20年で0.3%、30年では何と0.02%という驚く数字が示されています。

つまり、創業してから30年経って残っている会社は、1万社のうち、たった2社ということです。


当社は今年の11月で法人設立 “74周年” を迎えます。

今後80年周年、90年周年と私が何とか現役で会社を牽引し、次世代を担う者にバトンタッチを図って、“100年企業” とすることができたならば、それこそ私にとって幸甚の極みであります。


常に感謝の心を忘れることなく、謙虚にして驕らず、更なる努力を積み重ねて参りますので、今後もウィズコーポレーションをどうぞ宜しくお願い致します!!