昨日・一昨日の両日は、東京へ出張でありました。
一昨日(19日)は、公益社団法人日本賃貸住宅管理協会(通称:日管協)の「運営協議会」および「会員総会」(於:明治記念館)に出席するため、昨日(20日)は同じく日管協の「全国支部長会議」(於:本部事務局大会議室)、そして、全国賃貸管理ビジネス協会(通称:全管協)の「定期総会」(於:帝国ホテル)に代議員として出席しました。
日管協の「会員総会」では、イラク先遣隊”ヒゲの隊長”として知られる自民党参議院議員の佐藤正久さんによる記念講演(演題:国民の命と生活を守る~真のリーダーとは)が行なわれました。
この講演を通じて、氏が私たちに最も伝えたかったのは、「軸をシッカリ固めろ!譲っていけないものは、絶対に譲ってはいけない!」ということだと思いました。
その話に魅了され、氏の”ファン”となった私・・・。
自民党が政権を奪還した折には、是非、氏に「防衛大臣」の職を務めてもらいたいものだと思います。
さて、今日のブログ、メインで取り上げさせて頂きますのは、全管協の定期総会終了後に行なわれた「懇親会」について。
この場の最後に登場したのが、”私”なのであります・・・。
私の十八番、得意の「あげしお万歳」です。
私がこれを初めて披露してから既に2年半が経過するのですが、いまだに”ご指名”を頂けますことは、本当に有難いことだと思っています。
帝国ホテルに於いてこれを行なうのも、昨年11月9日に開催された同協会の『創立20周年記念大会』の懇親パーティー時以来、2度目となります。
ある方からは「新バージョンを・・・」という声も頂きました。
しかし、現状のものを超えるバージョンとなると、相当の”インパクト”が必要となります。
くるくる回りながら”あげしお”をする「回転あげしお」を考案しましたが、一緒にやって頂くことになる皆さん、特に同協会の高橋誠一会長にくるくる回ってもらうのも如何なものか・・・と思い断念。
結局、現行バージョンの”クオリティー”を上げることに注力しながら行なうことにしました。
壇上に上がっても、いまや”緊張”なんてものは全くありません。
「慣れ」というのは恐ろしいものです・・・。
前回これについて触れた時(昨年11月12日付のブログ)にも、同じようなことを記していますが、私がこれをやることにより、皆さんが喜んでくれて、明るい気持ちになってくれるのであれば、お安い御用です。
今後も、”賞味期限”が切れるまで(そろそろのような気もしますが・・・)、常に”期待以上”を意識しながら、思いっきり顔晴(がんば)ってやらせて頂くつもりです。
今日は最後に、『あげしお万歳』の”やり方”について解説させてもらいます。
「上げ潮じゃ~」と叫びながら、3回、万歳をします。
さらにもう1回、大きく万歳をしてから、三本締めます。
そして最後は、ピースサインで「イエーイ!」とやるのです。
ちなみに、「上げ潮じゃ~」という言葉は、豊臣秀吉が戦に出る際に、自軍の兵を鼓舞するために好んで用いたと言われるものであります。
私の基本パターンは、まず「上げ潮じゃ~」という言葉の意味を含め、口上を述べます。
その後に、私一人が見本を示します。
次に、やり方・注意点を解説しながら、みんなで練習をしてもらいます。
そして、本番へと進むのです。
私は、これを渾身の力を込めて、かつ、大声で3回やることになりますので、息もあがってヘロヘロになるんですよ。
昨日は、血管が切れるかと思いました・・・。(^^;;
「上げ潮じゃ~」
(身体を左に傾けながら、手のひらをプルプルさせながら左上方に万歳)
「上げ潮じゃ~」
(身体を右に傾けながら、手のひらをプルプルさせながら右上方に万歳)
「上げ潮じゃ~」
(身体をまっすぐ、手のひらをプルプルさせながら真上に万歳)
「全管協は上げ潮じゃ~」
(拳を上下に三回振りながら、大きくしゃがみ込んでから、真上に伸びあがるように万歳)
ハイ、「ペン・ペン・ペン」 (手拍子3つ)
「イエーイ!」 (ピースサイン) ・・・・・ こんな感じです。
上の写真、私の左側は同協会(全管協)の高橋誠一会長、右側は川口雄一郎副会長です。
ご協力、ありがとうございました! (合掌)
Copyright © WIZ CORPORATION
Co., Ltd. All Rights Reserved.