インフルエンザ

2009.02.10
    

全国的にインフルエンザが流行っていますね。人がかかるインフルエンザは、主に「A香港型」、[Aソ連型」、「B型」の3種類あります。2月3日に感染研が公表した1月25日までの調査では、昨年12月の流行入り以降に検出したウイルスのうち、「Aソ連型」が57%に達し、「A香港型」が32%、「B型」は11%でした。いま、最も流行っている「Aソ連型」にはタミフルが効かないとも言われていますが、予防接種を受けた人にとっては[Aソ連型」は感染する恐れが少ないようです。    

当社は昨年12月に社員全員を対象に、予防接種を推奨、費用負担を会社がすることにしました。副作用等、何かあったときに困りますので”あくまで任意で”ということにしました。結果半数近くの社員は接種をしたと思います。 1月下旬に本社にて一人発症しましたが、「A香港型」でした。それ以降は、発症者はありません。何とか賃貸仲介の”繁忙期”が終わる3月末までは、誰も発症しないことを願っています。