クリスマス・イブ

2009.12.24
    

写真は、名古屋駅前・ツインタワー壁面のイルミネーション。先日、あるグループの忘年会に参加した帰りに撮影したものです。 寒い中、立ち止まり、ケータイやデジカメで写真を撮る女性やカップルの姿をやたらと目にしました。 このイルミネーション、最後に「トナカイが引くそりに乗るサンタ」と「Merry Christmas!」という文字が浮かび上がるのですが、ひとたびタイミングを逸すると再度お目見えするのに時間がかかるのです。 要領が悪い私は、最初のシャッターチャンスを逃してしまったため、その文字が再び浮き上がるまでデジカメを構え、”男ひとりで”ウェイティング。 すご~く寒かったので、時間がすご~く長く感じられました。 周りの女性やカップルから「変なオッサン」と思われているのでは?と思い、ちょっと恥ずかしかったです。 ブログネタを探し、写真を撮るのも意外と大変です・・・・。 クリスマス・イブとなる今夜は、そのとき以上に大勢のカップルがこのイルミネーションの前で立ち止まるのでしょうね。チョットウラヤマシイナァ・・・・   今日の私は、ちゃっちゃと家に帰り「家族団らん」の予定です。 東京の大学に通う長女も昨日帰って来ましたし、サンタからのクリスマスプレゼントを心待ちにするぐらいの小さな娘も一人いますので、家族でクリスマスケーキを食べながらイエス・キリストの誕生を祝いたいと思います。 (ちなみに、我が家は仏教、「浄土真宗」東本願寺です。)