クワガタ

2009.07.18
    

写真は、我が家のベランダで飼っている「クワガタ」と、その「飼育ケース」です。 以前(昨年)クワガタを飼っていたことは知っていましたが、今も飼い続けているとは思いもよりませんでした。 先日、妻が霧吹きで水をかけていたのを見て気がついたのです。「えっ、まだ生きてんの?」思わず声を上げてしまいました。 昆虫ゼリーをはめ込んだ木をどかしてみると、その下にクワガタが隠れていました。妻が言うには、昼間はこんな感じで姿を隠していて、夜になると表に出てきて活動しているのだそうです。 ・・・・このクワガタ、昨年の6月か7月にゴルフ場でキャディさんが捕まえたものをゴルフボールの空箱に入れて私が持ち帰った2匹のうちの1匹です。 1匹は既に死んでしまいましたが、このクワガタは我が家に連れてきてから1年以上経過した今も元気です。インターネットでクワガタの寿命について調べてみたところ、種類によってだいぶ違うようです。既に死んでしまった『ミヤマクワガタ』は、卵として誕生してから約2年ぐらいの寿命で、成虫になってから越冬することがないのに対し、写真の『コクワガタ』は成虫になってからも越冬し、その寿命は約3~4年なんだそうです。