ダイエット宣言

2009.09.12
    

4月28日付けのブログに『エアロバイクでダイエット!』という記事を書きました。当初は基本的に毎日50分~60分、真面目に漕ぎ続けていたのですが、梅雨に入り、蒸し暑い気候になるにつれ少しずつサボるようになり、やったり、やらなかったり、「お盆が明けたら毎日やろう」とか、「9月になって涼しくなったらちゃんとやろう」とか・・・・、意志薄弱で、なかなか本来あるべき姿に戻せない状態になっていました。 お盆休み明けには、ダイエットどころか「リバウンド」状態で自己最高の85kgをマーク。身体も重いし、階段を登るだけで息が切れます。内臓疾患も危険信号が灯るようになり、主治医の先生にも「とにかく痩せなさい。体重を落としなさい」と注意喚起を頂いていたのです。 そんな中、先の盛和塾全国大会にて一緒だった株式会社チタコーポレーションの三好社長にも奨められ、”本気”でダイエットをしようと決意しました。ちなみに、三好社長は1年ほど前に86kgぐらいあった体重が現在では71kg。とても引き締まったボディをしています。この歳になってからサーフィンを始め、今はそれにはまっているとのこと。引き締まった身体を周りに見せたくてしょうがないとも言っていました。 そんな三好社長に大いに影響を受けた私は、ダイエット作戦の概要を教えてもらい、妻に協力を求めることにしました。基本的に食事制限によるダイエットですので妻による協力が必要不可欠になるのです。 管理栄養士の資格を有する妻もこれには大いに賛同してくれ、三好社長から送ってもらった「レシピ」を参考にしながら9月10日に『ダイエット大作戦』をスタートしました。本来2ヶ月間で完結とのことですが、ひとまず1ヶ月間チャレンジです。 期間中は、お米は禁止、私の大好きな麺類も禁止、揚げ物などは勿論禁止です。「炭水化物」や「脂質」はNGなのです。 食べてもいいものは基本的に「タンパク質」のみ。具体的には、野菜のほか、鶏のササミ、胸肉、ノンオイルのシーチキン、きのこ類、マグロ、イカ、タコ、タラといったものが食べてもいいものです。 お酒もビールは勿論、私の大好きな日本酒はNG。焼酎、ウイスキー、ブランデーのみが許されます。 そんな食事を1日4食、4時間ごとに規則正しく摂取することが重要なんだそうです。 今日で3日目になりますが、すごくお腹がへります。 しかし、ここは我慢我慢・・・・。スリムスーツを着るのを目標に、また、10月18日に行われる清須市新川地区の運動会でリレーに出るのを目標に頑張って参ります!  「有言実行」でことにあたるため、自らにプレッシャーをかけるためにも、このブログ上で「ダイエット宣言」をさせて頂きます。
 

『ダイエット宣言』
私、渡辺健太郎は、9月10日時点で83kgあった体重を運動会の行われる10月18日までの間に76kgまで絞ることをここに宣言いたします。食意地を捨て、いかなる誘惑にも負けることなく初志貫徹、必ずこれを実現させます!!