レトロな「そろばん」

2009.10.05
    

昨日、自宅の屋根裏部屋で探しものをしていたら、古~い「そろばん」が出てきました。 当社が不動産業に参入する前、小売業をやっていた頃、本社事務所の壁に飾っていたことのある「そろばん」です。珠の数が、一般的なものよりも多く上段に2珠、下段に5珠あります。 どうやって使うのでしょう?全くわかりません。  この「古そろばん」、インターネットで調べてみたところ、相当古いもののようです。ちょっとした”お宝”かも・・・、期待しちゃいます。 ところで、最近は「そろばん塾」を全く見かけなくなりました。私が小学生だった頃は、多くの子供たちが「そろばん塾」に通っていました。通うのが”当たり前”みたいな風潮がありました。 今では「そろばん」も、その座を「電卓」に奪われ、子供たちの中には「そろばん」自体を見たことのない子も大勢いるようです。 こんなところからも時代の流れを感じますよね・・・・。ちなみに私は、「そろばん4級」です。