万象肯定、万象感謝

2010.12.07
    

写真右側は、今月2日(木)に入社したばかりの長田尚也(おさだなおや)社員。
岐阜県下呂市出身の23歳。 家具製造会社からの転職です。
親元を離れ、心機一転 “営業職” に挑戦であります。
 

現在は研修中の長田社員。
入社当日には、私から当社の「フィロソフィー」(考え方)および「諸方針」について説明をさせてもらい、その後は、本社・企画情報室の大野主任が”先任教官”、川治社員が”副教官”となって、「業務の流れ・接客」・「損害保険知識」・「間取図作成」・「ブログの書き方」・「物件写真の撮影」等についての指導にあたっています。
 
 
いよいよ明後日8日(木)には、『アパマンショップ稲沢店』 へと配属されます。
一足先に(1ヶ月前)に入社した榊原社員(中村公園店)とは、”同い年”。
いい意味での “ライバル意識” を持って、お互い “切磋琢磨” してくれることを期待します。
 
今回入社した若手2人に伝えたいことは、山ほどあるわけですが、その中で、あえて一言伝えるとするならば、それは 「万象肯定、万象感謝」(ばんしょうこうてい、ばんしょうかんしゃ) の気持ちを持って毎日に臨んで欲しいということ。
これは、新人さんに限らず、当社に籍を置く全ての社員に強く意識して欲しい言葉でもあります。