他人に流されない

2012.02.21
    

昨日、当社の近くで護岸工事をしていたクレーン車の転倒事故がありました。
夜、自宅に戻ってPCを見てビックリ。
ヤフーのトップ画面に写真付きでその事故が報じられているではありませんか・・・。
 
この事故で、送電線が切断され、近隣の190世帯が停電になりました。
「清須市」から「あま市」に入る”橋”が寸断された形になりましたので、隣町に行くのにも大回りをせねばならず、不便な状態となりました。
 
しかし、この程度(こう言ったら当事者の方には叱られるかも知れませんが・・・)の事故がYahooのトップ画面で取り上げられるとは、昨日は余程ニュースが無かったんだなぁと思いました。
 
さて、昨日のことです。
その事故現場となった橋の手前にある信号機のところでパトカーが停まり、お巡りさんが左右の道へ回るよう誘導をしていました。
 
私が向かいたかったところへ行くには、Uターンがベストだったのですが、私の3台前を走る車が右に回りました。
後続の2台も、その車に続きました。
 
「あれ?右にまわったぞ。右から元の道に戻るつもりだな・・・。でも、橋のほうへ向かっていくぞ。ひょっとしていける方法があるのかな・・・?」
 
そんなふうに思いながら、私も前の3台に続きました。
 
結果、細い路地に入り込んだところで先頭の車がUターン・・・。後続車、そして、私もUターンです。
 
地元で不動産業を営んでいるにも関わらず、恥ずかしい話です・・・。
おかげで目的地への到着も随分と遅れてしまいました。
 
他人に流される”弱い自分”を見た気がして、イヤな気持ちになりました。
やっぱり、自分を信じなきゃいけませんよね。 
 
「強い気持ちを持つ」
「自分の気持ちをハッキリ持つ」
「他人に流されない」
「最後の判断は全て自分が行なう」 
 
このあたりを肝に銘じて行動したいと思います。
ちょっとした”戒め”となりました・・・。 
 
※写真は、昨日の事故現場(清須市桃栄)。今日は何事も無かったような佇まいを見せています・・・。