信長ラーメン

2010.10.29
    

こんにちは。 2日ぶりのブログ更新です。
それにしてもここ数日は寒かったですねぇ・・・。 いっぺんに冬になったという感じです。
こうした極端な気候変動に体調を崩される方も多いのではないかと思います。
どうぞ、体調管理には充分気をつけてくださいね。
 
さて、今日は何について書こうかと迷いました・・・。
火曜日に行われた 『アパマンショップ東海支部会議』 の後の 「懇親会」、そして 「2次会」 へ
沢山の人が集ってくれたことにしようか、 はたまた水曜日に行われた 『全国賃貸管理ビジネス
協会東海支部』 の 「ゴルフコンペ」 について記そうか、それぞれのシーンで写真は用意してあり
ますので、どのネタでもいけるのですが、あえて今回はそれらを外し “ラーメン” の写真で行かせ
てもらいました。
 
これは、以前も触れたことのある清須市の人気ラーメン店 『信長ラーメン』 の人気メニューであ
る 「赤いラーメン」(900円) と ライス(120円)。
「赤いラーメン」 は、私の大好物でもあり、昨日のお昼もこれを食しました。
 
あっ、「ラーメンをゆっくり食べてる時間があればブログを更新しろよ」 って思われちゃいますね。
昨日ブログを更新しなかったのは個人的に休暇を取ったからであります。
(基本的に休暇の日はブログの投稿をしませんので、あしからず・・・)
昨日は、12月10日の 『盛和塾名古屋例会』 での 「経営体験発表」 に向けての原稿作成
(総仕上げ) のため、自宅にこもっていたのです。
唯一外出したのが、昼食時。 この 「赤いラーメン」 を食べに行ったときだけであります。
 
私が店に着いたのは、昼も1時を過ぎており、かつ、雨天でありながら、店内は満席、順番を待っ
ている人も大勢いるではありませんか・・・。 一瞬、私も入るのを止めようかと思ったほどです。
私が食べている間にも、次から次へとお客さんが入ってきます。
決して安いラーメンではありませんので、「売上」も 「利益」も 相当あるのだろうなぁ・・・と、自分
なりに計算、想定をして楽しんでいました。
 
世間では、やれ「不況だ」とか 「景気が悪い」 とか言っている人も多いですが、この店にはそんな
の全く関係がないようです。
若大将に、「相変わらず凄いね。ここは不景気も何も関係ないね・・・」 って声をかけたところ、
「そんなことないですよ。やっぱ影響ありますよ~」 と言っていましたが、これは間違いなく謙遜
であります。 
「味」や「サービス」といったものが、シッカリと地元に根付き 『信長ラーメン』 という “ブランド”
が出来上がったのです。
それが 「雑誌」 に取り上げられたり、「クチコミ」 とかでドンドン広がっているのだろうと思います。
まさに “正のスパイラル” に入っているんだろうなぁ・・・ と感じました。

同じ清須市内で商売をする会社(店)として、当社も負けてはいられません・・・。
昨日は、美味しいラーメンを頂きながら、大いなる刺激も頂いてきた次第であります。